ヨゼフ祭準備風景


ヨゼフ図鑑 NO.61 (中1)

今回は、黄色バッチにとって初めてお客様を
お迎えする側となるヨゼフ祭です。体育祭に続く大きな行事に、
黄色バッチはとても盛り上がっています。先輩方に倣い、
学年企画を日々の学習の成果を発表する内容にしよう、
そして黄色バッチらしさのあるものにしようと、夏休み中も
グループごとに何度も話し合いました。夏休みになると、
部活や用事などで全員集まれないことも多く、忙しい中で
互いの意見がぶつかったりすることもありました。
ですが黄色バッチの長所は、明るく元気で仲が良いところなので、
みんなで力を合わせ、乗り越えてきました。
これからもみんなで協力して準備し、皆様に黄色バッチらしい
学年企画をお見せできるようがんばります!
 

 



時空の彼方へ!あおバッチタイムタラベル (中2)

私たち中2青バッチの準備はまだ始まったばかりですが、
少しだけその様子をお見せしたいと思います。
 

まずは集まった材料を整理。そこから小道具を作っていきます。
 

こちらは試作品です。
当日までにどうなっているか…どうぞご期待ください。
 

セットのほうは…まだまだこれからです。
段ボールを切るところから完成までには時間がかかりそうです。
準備はこれから頑張り時です。
どんな作品になるのか、ぜひお楽しみに!


Alice in Greenland(中3)

不思議の国のアリスをモチーフにした中3緑バッチの企画では、
トランプ兵やバラのアーチなどを現在制作しています。
ほかにもおなじみのうざぎや、ティーパーティーの準備などを進めています。
おいしいスコーンや紅茶の販売の準備も着々と進めています。
ティーパーティーのブースへは、門をくぐって入るのですが、
その門も手作りで色々な工夫を凝らしています。
細かい装飾もたくさん作っているので、ぜひ当日楽しみにいらして下さい。
 

 

 


ヨゼフ族(高1)

高1白バッチは教室の装飾班、民族衣装の制作班、
世界の文化の調査班の3つに分かれて活動中です。
いろいろな宗教や民族の特徴を伝えるべく、
班ごとに工夫しながら作業を進めています。
当日いらしてくださった方々には、
世界のおもしろい文化や興味深い生活習慣などを
小冊子にて配布する予定です。ご期待ください!
 



紅の長崎(高2)

高2赤バッチでは、いくつかの班に分かれて、
それぞれ調べ学習と装飾の制作作業を行っています。
一つ一つの作品を忠実に再現するのに苦戦していますが、
工夫を凝らして制作にあたっています。
当日の完成をぜひお楽しみに!
 



Finding Joseph's Charm(生徒会)

私たちの企画、“Finding Joseph's Charm”では、
生徒の日常生活を楽しみながら知っていただくことができます。
今は企画で流すビデオの撮影をしています。
また、企画で行うクイズの準備なども並行して行っています。
ヨゼフ祭で皆様に楽しんでいただけるよう
一生懸命準備しておりますので、ぜひいらしてください!


アロマ研究所(保健委員会)

保健委員会では“アロマテラピー”について調べた
「アロマ研究所」という企画を行います。
アロマテラピーのメカニズムや心と体に与える影響、
楽しみ方の色々、香りの種類などを調べてみました。
ストレス社会で活躍するすべての方を応援して、
笑顔でお待ちしています。
また、アロマ研究所に来ていただいた方に、
夏休みに委員会で手作りした「香り玉」を用意しています。
ご自分にあった香りを持ち帰り、楽しんでいただけたら…と思っています。
皆さんも“アロマ”を体験してみませんか!?


SJV委員会





『十二夜』(演劇部)

夏休みに入り、練習や準備が本格的になってきました。
演技はもちろん大道具や衣装の制作にも力を入れて、部員一同頑張っています。
あと約1か月、ここからさらに気合いを入れて舞台の完成度を高めます!
 



軽音楽部

軽音楽部ではコーチに教わりながら、少しずつ各バンドが曲を完成させています。
また、夏休みはいつも以上に時間があるので、部員みんな練習に熱が入ります。
今年度の軽音楽部の目標に「団結」が入っているので、
ヨゼフ祭で団結した姿を届けられるよう精進していきたいと思います。


弦楽部

今年は5人の新入生を迎えました。一年生も合同練習に参加して、
部員全員で合奏することが増え始めました。
ヨゼフ祭で弾く曲も確定し、着々と完成に向けて練習を行っています。分からないところなどがあったら、部員同士で教え合うなど、
お互いに協力し合いながら夏の練習を過ごしてます。
今年も夏休み中に合宿を行い、部員同士の親睦を深めながら、
楽器スキルの上達を目指します。
ヨゼフ祭本番では、練習の成果をしっかり発揮して、
最高の演奏ができるように頑張ります。



ファッションショー(家庭科部)

鋭意製作中。
部員の作業の様子をお知らせします。
中1は、1人2着のゴムスカートを作っています。
初めての被服製作ですが、最も順調な進度に感じます。
中2、中3は1人3着、各々の発想に従ってワンピースをメインに作業中です。
高2はテーマに沿った服を1着と、白のロングドレスを製作中です。頑張ります。
また、休み前に新たに高1を部員に迎えました。
本格的な服作りは初めてとのことでしたが、早速、器用さを見せてくれています。
今年度の家庭科部のファッションショーはこの8名で全19着をお披露目する予定です。
ご期待ください。
 


Art&Nature(美術部)

今年の美術部の企画"ART&NATURE"は美術で自然を再現し、体感することができます。
普段の活動より長く時間を使うことのできる夏休みを利用し、
各部員に作品の担当を振り分けて最終的に1つの大きな作品ができるよう、
部員全員で協力しながら日々頑張っています。
ヨゼフ祭当日には今までとは一味違う美術部を皆様に見ていただけるよう準備していますので、
ぜひいらしてください。
 

 



カトリック研究会

カトリック研究会は通常より長く活動時間のとれる夏休みを利用して、
ヨゼフ祭で展示するPOP作成のための作品鑑賞をしています。
当日いらっしゃった方々に「この作品見てみたい!」と思っていただけるようなPOPを目指し、POPの細やかなところまで工夫をしています。

KOTOコンサート(箏曲教室)

筝曲教室では、お茶室にて練習を行っています。
小学生と合同の練習なので、いろいろな音や練習曲が響き、とても賑やかです。
練習中は、先生が全員を見て回ってくださるので、
テンポが違っている所や弾く指が違っている所などを指摘してくださいます。
みんなで調弦を合わせるなど、協力して練習することができます。
残りの練習時間も大事に、ヨゼフ祭に向けて頑張りたいです


アラベスク
 



#全力微少女

私たち#全力微少女のは、各自で振り付けのこまかい部分を練習し、
フォーメーションの微調整などを行って本番に向けて
一人一人のスキルアップを目指してそれぞれで練習を行っています。
ヨゼフ祭の公演はもちろん、中夜祭で披露する曲目を決めて、
見に来てくださる方々が楽しんでいただけるよう、残り少ない練習時間を有意義にな時間とするよう、
一人一人努力しています。
ヨゼフ祭は、私たち#全力微少女と一緒に盛り上がりましょう!


SHOW BY WING

私たちは今、マクロスFのライオンという曲を練習中です。ヨゼフ祭まであともう1曲!
夏休みはなかなか全員で集まることができませんが、
個人練習を重ねよりよい演奏ができるようにがんばっています。
応援よろしくおねがいします。


WINK

この写真は、TWICEのTTという曲を練習しているところです。
語学研修に行ったり、部活などで思うように集まることのできない私たちですが、
ヨゼフ祭本番に向けて各自練習し、 集まった時に位置や細かいところを確認し合っています。
ヨゼフ祭本番でよいダンスをお見せできるように頑張りますので、
応援よろしくお願いします!!
 


(C)聖ヨゼフ学園中学・高等学校 ヨゼフ祭実行委員会 2017