教育の特色

異なる文化に対する理解と尊重の気持ちを持ち、平和でより良い世界の実現に貢献できる児童を育みます。
そのためには、探究心に富み、思いやりのある心を持つことが大切です。
生涯にわたって積極的に学び続けて、自分と違う考え方をする人たちも正しいことがあると理解できるように働きかけていきます。
その要はキリスト教的価値観です
主体的により良い学びをする児童を育むために、グローバル・スタンダードの教育を踏まえた授業を行います。

宗教教育

宗教教育

本校の宗教教育は、宗教の時間や宗教行事の中だけでなく、すべての教育活動の中で行われています。
一人ひとりが神様から与えられた賜物を生かし、知性や徳性を高め、人としての生き方について理解を深め、愛と感謝と讃美の心で社会に奉仕する人となるよう導きます。

英語教育

英語教育

聞く、話す、読む、書くという言語活動を通して、英語の基礎的な言語感覚を養います。
また、言語や文化に対する関心を高め、豊かな心情を養い、国際理解の基盤を培っていきます。
すべての学年で週2時間の英語の授業を行っています。

少人数制算数授業

少人数制算数授業

一人ひとりの児童の学力を高めるため、学力差がつきやすい算数において、高学年の算数は、学年を3クラス(男子1クラス、女子2クラス)に分割し少人数での授業を実施しています。
児童の様々な考え方を出し合い互いに学び合う算数学習の良さを活かしながら、さらに個々の力を引き出し、伸ばすようにしています。


  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP