ヨゼフ祭

準備風景

レッドストーリーwith63(中1)

私たち中学一年生は4つのグループに分かれて準備をしています。
今回は各グループの進捗状況についてレポートします。
まず、お祈り・あいさつグループでは、お祈りについて調べたことを模造紙にまとめています。お祈りやあいさつの説明だけでなく、豆知識なども載せています。楽しいクイズも作成中です。模造紙をヒントに解いてみてください。歴史グループでは、学園の歴史を年表にまとめました。年表を見るだけではつまらないので、千本引きをし、難易度別問題の答えを出すというものです。そして、最後の出口の手前に写真スポットを作りました。学年カラーグループは輪投げをします。学年カラーの色みずをペットボトルに入れて赤いテープと新聞紙で輪を作りました。輪投げの特典で初級・中級・上級に分かれたクイズをやることができます。クイズでは学年カラーについての問題を出します。そして、問題のヒントを完成させました。体育祭のグループでは、体育祭の移動教室と、ちょっと拝借という種目をもとにした競技の体験をしてもらいます。移動教室は、体験に必要な時間割の作成と終了の目印となる棒の作成が終わりました。ちょっと拝借の方は、クイズのヒントとなる模造紙と問題用紙の作成が終わっています。
中一初めてのヨゼフ祭、頑張るのでぜひ見にいらして下さい。

History Adventure(中2)

Keep Out ~黄色いテープの向こう側~(中3)

昨年訪れたBritish Hillsとイギリスの文化をテーマにしています。イギリスの歴史の中でも最も世界に影響を与えたといわれる中世の時代をイメージして作成しました。皆様が森に入ると、見えてくるのは廃館となったEnglish Traditional Houseです。1561年、館主は突然謎の死をとげましたが、以来そこに足をふみ入れるものは誰もいません。
皆様にはこの館の中にある館主の遺品を見つけていただきます。
皆様どうぞこの館でイギリスを疑似体験してください。

なよ竹の青姫(高1)

夏休みの忙しく暑い中、各班のメンバーが時間を見つけて集まって活動しています。竹取物語の世界に関係している絵を模造紙に描いたり、企画で使用する大道具を制作したり、各班で今、出来ることを見つけて率先して活動しています。教室には夏休み中の思い出話などに話を咲かせながら作業をしています。

プロジェクトJ(生徒会)

ヨゼフ祭に向けて、夏休みにはポスター制作とビデオ撮影に取りかかりました。学校での一日の様子を学年ごとにまとめたり、学校行事について取り上げたポスターが完成!学校紹介ビデオは、個性あふれる先生方に協力していただき、撮影はほとんど終了いたしました!これから編集作業に移っていきます。
ぜひ、完成したポスターとビデオを見にいらしてください!ヨゼフ祭当日、4階高3B教室でお待ちしております!!

#君と一緒に本を読みたい。(図書委員会)

図書館内に飾る装飾と、しおり作りのための飾りを作っています。

Lip Magic(保健委員会)

SJV委員会

山姥(演劇部)

大きな声は役者には欠かせません。安定した声が出せるようになるためにも筋トレをして、土台からしっかりと!
合宿での発声練習は海に向かって声を出しました。いつも室内でやっているよりももっと遠くへ声を飛ばすよう意識でき、心も身体ものどもスッキリ!
練習しているのは演技だけではありません。音響を生でも演奏するためにひたすら楽器の練習!!
浴衣を着ながら練習。いつも着ている体操着とは違ってとても動きずらいし暑いけれど、慣れるためには大切なこと!浴衣一つ着ただけで雰囲気が大きく変わりました。
何事も本気で。恥を捨て、表情、感情、すべて役になりきってどれだけ本気でやるかで劇は大きく変わっていきます。より本気の山姥を創るために、本気で演じています。
真剣に台本と向き合い、みんなで意見を交換し合うことでこの劇を深めています。悔いのない最高な劇になるよう今日もみんなで真剣に話し合い中!

かむおん!(軽音楽部)

私たち軽音楽部は8月に2泊3日の合宿へ行ってきました!
普段はバンドごとに活動している軽音楽部ですが、合宿では先輩が後輩に率先して教え、後輩は先輩から学ぶなどとても有意義な活動を行うことが出来ました。
また、最終日に行った最終発表は他学年の演奏を聞き合うことで部員全員が刺激を受け、ヨゼフ祭に向けてより良い演奏をしようと思わせるものとなりました。
合宿を終えた今、軽音楽部は最終発表での各バンドや個人の反省を活かして練習をしています。さらに成長をした軽音楽部をご期待ください!

弦楽部

弦楽部一同、夏休みを迎えさらに練習に励んでいます。いつもの部活の時間内では練習しきれなかった細かなところまで丁寧に確認しながら練習しています。また、今年は合宿も行ったことにより例年よりも部員一人一人の技術も上がりました。そして、部活内の団結も強まり合奏にも磨きがかかり、更により良いものにしようと皆で切磋琢磨しながら練習しています。コーチの方にもきていただき自分たちでは気づかなかった点などを指摘して頂き、毎回内容の濃い練習をしています。
ヨゼフ祭に来て下さる皆様にもっと素敵な演奏を届けるため、そして皆様に楽しんでいただけるように心を込めて練習しています。

Fashion Show(家庭科部)

ファッションショーで着る洋服を制作しています。
ミシンと二人三脚で部員全員頑張って制作しています!

書道部

アートびゅーん(美術部)

真剣に画用紙を切り抜く中学生
慣れない工具に苦戦中の先輩たち
形が見えてきました。
今のメンバーになって初めての共同制作。着々と作業が進んでいます。

サイエンスクラブ

<KOTO>コンサート(箏曲教室)

今年は学校に工事が入っていたため、普段使っているお茶室ではなく小原館でお稽古しています。
皆、アフタースクールの小学生、ヨゼフ学園の卒業生さんと一緒に部活の合間をぬってヨゼフ祭に向けて練習に励んでいます。

アラベスク

おいなりさん