・!DOCTYPE html>l Joseph Festa 2019

ヨゼフ祭

企画

学年企画

レッドストーリーwith63
(中1)

中学1年生の学年企画はレッドストーリーwith63です。聖ヨゼフ学園の魅力について私たち赤バッチがドドーンとご紹介します。クイズやゲームなど皆さんが楽しめる企画を用意してお待ちしています。

History Adventure
(中2)

-20XX年の冒険家たちよ、時は満ちた。さあ、過去の世界へ旅立つがいい-20XX年、現在。博士が開発したタイムマシンがついに実用化されたのだ。開発者である博士は、世界の冒険者を募って令和元年の暮らしを調査してくるよう頼んだ。全国各地から集められた冒険者たちは聖ヨゼフ学園中2教室へ向かい、時を超えた過去の世界へと旅立つのだった。

Keep Out ~黄色いテープの向こう側~
(中3)

昨年訪れたBritish Hillsとイギリスの文化をテーマにしています。イギリスの歴史の中でも最も世界に影響を与えたと言われる中世の時代をイメージして制作しました。皆様が森に入ると、見えてくるのは廃館となったEnglish Traditional Houseです。161年前、館の家主は突然謎の死を遂げましたが、以来、そこに足を踏み入れるものは誰もいません。皆様にはこの館の中にある家主の遺品を見つけていただきます。皆様どうぞこの館でイギリスを擬似体験して下さい。

なよ竹の青姫
(高1)

今は昔、竹取の翁といふものありけり……竹取物語の世界に迷い込んでしまったあなた。翁や貴公子そしてかぐや姫になって竹取の世界を体験しませんか?今の時代まで受け継がれている竹取物語。私たちが知らない竹取物語の世界がすぐそこに広がっているかも知れません。是非、時代を越えて竹取の時代を堪能してください。

~Journey to The Green Forest~
(高2)

動物たちが住んでいる草木が生い茂るジャングルや、危険な動物たちが住むサバンナへ旅をしてみませんか?旅の中でたくさんの動物たちに出会い、彼らと仲良くなれるかもしれません。わくわくドキドキが溢れる私たちのツアーにぜひ参加してください。お待ちしております。

POPでコーンな白ばっち
(高3)

ポンポンコンコン?ポンポンコンコン!?ポンポンポンポーン!塩バターポップコーンとジュース、ブルーシールアイスはいかがですか?ポンポンポンポーン

委員会

ヨゼフまんじゅう・フィナンシェ販売
(生徒会)

毎年恒例、おまんじゅうとフィナンシェを1階中央階段下にて販売いたします。おいしいおまんじゅうとフィナンシェ、いかがですか?

プロジェクトJ
(生徒会)

今年度、生徒会役員がお届けするのは普段の学校の雰囲気や1年の行事を収めた写真を集めた写真展!他にも、部活と委員会のポスターや生徒会役員と先生方によるビデオも見ることができます。4階高3B教室に、ぜひお越しください!!

スタンプラリー
(生徒会)

今年もスタンプラリーを行います!ヨゼフ祭でたくさんの企画を回っていただき、スタンプを10個集めた方には素敵なプレゼントをお渡しします。スタンプラリーに参加してもっとヨゼフ祭を楽しみましょう!

#君と一緒に本を読みたい。
(図書委員会)

皆さんには大切な誰かと読みたい本がありますか?友達、家族、先生、好きな人、、、思い浮かべる相手は人それぞれだと思いますが、好きな本を誰かと共有すれば、もっと楽しめるはずです。今年度の図書委員会は、「#君と一緒に本を読みたい。」をテーマに、図書委員それぞれが大切な人たちと一緒に読みたい本を選び、それに合わせた装飾をしています。ぜひ皆さんも、自分の好きな人と読みたい本を探してみてください。また、今年も例年と同じく「しおり作り体験」と「好きな本アンケート」を行います。しおり作り体験は時間指定の整理券制で、両日とも午前・午後各3回行います。整理券は随時配布していますので、ぜひいらしてください。*しおり作り 時間帯11:00~、11:20~、11:40~、14:00~、14:20~、14:40~ (各回10名程度)

Lip Magic
(保健委員会)

あなたの“くちびる”潤ってますか!?今年の保健委員会は、リップクリームの紹介や効果的な使い方をまとめた展示をします。どなたにもわかりやすく、お楽しみいただけるブースです。また、あなたに合ったリップクリームの色がわかる心理テストも用意しました。月曜日には、保健委員手作りのリップクリームを50本限定で配布します!!ぜひ、いらしてください!

SJV委員会

今年も例年通り、石鹸デコパージュの販売を行います。今年は去年よりもバリエーションを増やし、様々な柄を用意しました。石鹸の売り上げは例年通りにユニセフに寄付されます。また、ユニセフについての展示も行います。今年の企画では、ご来場頂いた皆様に展示への参加をして頂けるものにしました。ぜひ、皆様もユニセフについて考えてみてください。去年よりも皆様に楽しんで頂けるように委員全員で全力を尽くします。ぜひ足をお運び下さい。

部活

ガラコンサート
(グリークラブ)

日曜日のスペシャルガラコンサートでは、様々なミュージカル作品や有名なJPOPから9曲お送り致します。曲の名前は分からなくてもどこかで必ず耳にしたことのある曲が揃っています。ミュージカル好きな人も、観たことない人も楽しむことのできるコンサートになっています。部員一同それぞれ想いの詰まった“グリーらしさ”が伝わるコンサートです。皆様、是非観にいらしてください。

アラジン
(グリークラブ)

月曜日はミュージカル「アラジン」を上演致します。今年実写映画化もされた誰もが知ってるディズニー作品です。部員一同力を合わせ今日まで練習してきました。絶対見に来てよかったと思って頂けると思います。是非観にいらしてください。
ストーリー
砂漠の都市アグラバーに、貧しくも清らかな心を持った青年アラジンが住んでいた。ある日、宮殿を抜け出した王女ジャスミンと出会い心を通わせるが、アラジンは捕まえられて牢屋に入れられてしまう。そこに王国の支配を企むジャファーが、助けるかわりに魔法の洞窟の奥にあるランプを取ってこいという。魔法の洞窟で不思議なランプを手に入れたアラジン。そのランプを擦ると中から魔人ジーニーが現れた。彼はアラジンに、三つの願い事を叶えてやると言い出した。ジーニーと協力して王子に成り代わったアラジンは、ジャスミンに求婚に向かった。しかしランプをジャファーに再び奪われてしまう。はたしてアラジンはランプを取り戻し、ジャスミンと結ばれることができるのか……。

Marie Antoinette
(ESS)

18世紀、フランス。国王ルイ16世統治の下、飢えと貧困に苦しむ民衆を尻目に王妃・マリー・アントワネットは豪奢な生活を満喫していた。舞踏会で、突然飛び出した貧しい娘・マルグリット・アルノーは民衆の悲惨な暮らしについて訴え、救いの手を求めるが、返ってきたのは嘲笑だけだった。マルグリットは自分たちのことしか考えない貴族たちに憤りを覚え、貧困と恐怖のない自由な世界を求め、フランス革命への道を歩み始める。やがて、国王一家は囚われの身となり、マルグリットは王妃を監視することになる。憎みあっているマリーとマルグリットだったが、お互いの真実の姿を見出してゆく。革命の嵐の中マリーは刑場の露と消える。今まで王妃に対する憎しみを原動力にしてきたマルグリットは、地位も、夫も、子供も、全てを奪われた等身大の王妃を間近で見て、真の正義とは何か、この世界を変えるために必要なものは何か、自分に問いかけるのであった…。2人のMAの運命をぜひ最後までご覧ください。

山姥
(演劇部)

今年度、演劇部では『山姥』を上演致します。山姥は昔から、奥山に棲む老女であり、人を食らう日本の妖怪で、爪は長く伸び、口は耳まで裂けているといわれています。しかし、今回の劇はそんな恐ろしいイメージとは反対に『親子愛』を感じる、心温まる素敵なお話となっております。部員一同力を合わせ、迫力あり、涙ありの最高の舞台を創り上げますので、ぜひ観にいらしてください!
~あらすじ~
二千歳を迎えた山姥は山神に頼んで赤ん坊を産む。しかし、子供は冬を越せぬため、村人に育ててもらう算段をする。山姥は毎晩山をおり、子供が寝ている枕元に来ては子守唄を歌う。しかし、l村の災難はすべて山姥のせいにされ…。

かむおん!
(軽音楽部)

この企画は「かむおん!」は、軽音楽部による公演です。中学1年生から高校2年生まで五つのバンドが、それぞれ2曲から3曲の演奏をします。MONGOL800さんの「小さな恋の歌」、〔ALEXANDROS〕さんの「ワタリドリ」、星野源さんの「ドラえもん」、米津玄師さんの「Lemon」、WANIMAさんの「ともに」など誰もが一度は聞いたことのある曲ばかり!!老若男女問わず、友達とでも親子でも楽しめる構成になっています!初々しい中学1年生から先輩の余裕(!?)を見せる高校2年生の演奏を一緒に歌いながら楽しみましょう!!!場所と時間は以下の通りです。3階音楽室 15日(日)12:00~13:30 16日(月)11:00~12:30 皆様お誘いあわせの上、ぜひ見にいらしてください!!!

弦楽部

クラシック音楽からディズニー音楽、J-POPまで様々なジャンルの曲を演奏します。どの曲も1回は聞いたことがある有名な曲ばかりです。1曲は必ず知っている曲を演奏するのでぜひ気軽に聴きにいらしてください。弦楽四重奏ならではの重厚な音の演奏をお楽しみください。また、演奏する場所によって音の聞こえ方や演奏の雰囲気がかわるのも弦楽四重奏の大きなポイントです。そこにもぜひ、注目してみてください。そして、知っている曲でも弦楽器で演奏するとどのような雰囲気になるのか注目してお聴きください。最後までワクワクする30分間、どうぞお楽しみに!

Fashion Show
(家庭科部)

毎年恒例のファッションショーを行います。今年はテーマを無くし思い思い自由に服を作りました。シンプルなドレスワンピースから少し手の凝ったドレスまで、この四ヶ月の私たちの集大成をどうぞご覧ください!部員六人という少人数の部活ですが私たちの個性豊かな洋服でアトリウムを華やかにします!15日日曜日11時45分から二階のアトリウムで公演します。

神奈川の味~at ヨゼフ~
(家庭科部)

今年の家庭部はファッションショーだけでなくけんちん汁の販売も行います!神奈川の郷土料理であるけんちん汁。肉を使わず野菜中心のシンプルな料理です。ふわりと香り食欲さそうけんちん汁を家庭部がお届けします!16日月曜日11時からB体で80食限定で販売します。優しい郷土の味を一杯いかがですか?

書道部

私達は今年、書道パフォーマンス、作品の展示の両方を行います。パフォーマンスでは少人数ではありますが、高校生の迫力を感じていただけたら、と思います。また、個人作品として漢詩から自分達の思いを綴った作品まで部員一人ひとりの思いが込められた作品を展示します。ぜひ、見にいらして下さい。

アートびゅーん
(美術部)

アートの世界へようこそ。今年度の美術部は、『アートびゅーん』がテーマです。皆様を、素敵な美術の世界にお連れします。自分が小さくなってしまったような気分を味わえる、巨大イーゼル。全員で大きな立体作品を作り上げるのは、美術部がいままで行ったことのない試みです。部員全員で一つの作品を作り上げる過程は、お互いをより深く知るきっかけにもなりました。個人製作では『自分を表すもの』をテーマに、一人ひとりが自分の好きなものを集めたコラージュを制作しました。自分を表現するというのは難しい課題でしたが、それぞれの個性が表れた素敵な作品が出来上がりました。また、過去の部活動で制作した作品も展示する予定です。普段の活動の成果もぜひご覧ください。4階高3Aの教室でお待ちしております。

海底66マイル
(サイエンスクラブ)

今年創立66周年を迎えたヨゼフ学園に、水のテーマパークが誕生しました!海の生き物から液状化まで科学の様々な分野で水に関係することの展示を行います。更に、楽しい実験も用意しています。水をテーマにしたものをみて、触って楽しんでください!なんと今年は、深海の巨大生物のパネルで写真を撮る事もできます。暑い夏は、4階生物室で水についての展示を見て涼みましょう≠ワた、毎年恒例の!大人気な!スライム作りも行うので、ぜひいらしてください・/p>〒

PhotoGirls @Yokohama in 2019
(写真同好会)

中学生は「動物」、高校生は「横浜のまち」をテーマに部員たちが撮った個性豊かな写真の展示をしています。更に、数人の班で調べまとめた写真やカメラについての展示では、写真の上手な撮り方やカメラの歴史を知ることが出来ます。出口には展示されている写真から作ったシールがもらえます。ヨゼフのフォトガールたちの写真で癒されていきませんか?

課外活動

発表茶会
(茶道教室)

涼しいお茶室でおいしいお抹茶と季節のお菓子をおもてなしします。高校3年生のお手前の発表の場ともなっています。ひと休みしたい方、お茶に興味のある方、どなたでも大歓迎です。B1階のお茶室にぜひお越しください!

華道教室

華道教室では、例年通り正面玄関横のガレリアにて、生徒が生けた作品の展示を行います。美しい花々が学園をより一層華やかにいたします。ぜひみなさんも色鮮やかな花々に囲まれて感性を磨いてみてください。

<KOTO>コンサート
(箏曲教室)

今年の〈KOTO〉コンサートは新メンバーが加わった計8人+小学校のアフタースクール生一名で2階のアトリウムで演奏します。中学二年生は沢井忠夫さんの「あこがれ」、新しいメンバー二人は同じく沢井忠夫さんの「花筏」を、最高学年の高校2年生は宮城道雄さんの「舞踏曲」をヨゼフの卒業生と一緒に演奏します。また、全員でヨゼフ学園の校歌を息の合ったチームワークで披露します。今回はメンバー全員、自分たちが今まで演奏した曲の中で一番ハイレベルな曲に挑戦しています。上遠野文音先生のもとで本番まで精一杯練習しますので、ぜひ成長した姿にご期待ください。

インターアクトクラブ小百合会

ロザリオやおメダイなどの販売、募金活動を行っています。また、昨年度からGnaaadaJapanからスリランカの女性たちが制作した、フェアトレード商品の販売を行っています。そして生徒が日ごろの活動を模造紙にして掲示してありますので是非ご覧ください。売上金、ご協力して頂いた募金は全額、福祉施設・一歩舎に寄付させていただきます。

Don't sleep through a year
(カトリック研究会)

ごきげんよう。私たちは、カトリックの典礼を知っていただけるポスター展示、しおり配布を行います。4階小教室でお待ちしております、ぜひいらして下さい!年間を通してあるキリスト教の行事、ただ楽しむだけで過ごしていませんか?

有志

あいしてこんぺい党

今年も甘~いこんぺい党と、歌って踊りませんか?みなさんが聞いたことのある曲から知らない曲まで、元気にかわいく踊ります。アトリウムで会えることを楽しみにしています。ぜひ、見にいらしてください。

CHERRYGIRLS with たこやき君

ギターと歌との合わせを中心に練習しています。ギターは始めてから半年も経っていませんが、頑張って練習したのでぜひ聴いていただけると嬉しいです。また、歌は、ギターとのバランスを考えて練習したので歌にも注目です。

2Strings

ごきげんよう。2Stringsです。昨年に引き続き、今年も有志としてヴァイオリンとピアノの演奏を行います。曲目は、ベートーヴェンの「春」第一楽章、Style-3!の「花雷」、そしてDisneyより「ホール・ニュー・ワールド」です。2人が奏でるハーモニーをお楽しみに!

TechGirls

ITを使ったものづくり・テクノロジーを少しでも知っていただけるようなポスター展示を行います。また、実際に体験していただけるフォトブースを設置いたします。ぜひ、高3A教室へ体験しにいらして下さい!ITを知ることで、見える世界を変えてみませんか?

Dress Up

私たちのグループ名"DressUp"には、外面を着飾るのではなく、音というベールを纏いたいと思いを込めて考えました。本日は、昭和から平成の時代を彩ってきた、Jpopを始め、歌謡曲などの懐かしい曲をアレンジし、ギターやピアノ、カホン(打楽器)などを使った演奏で皆様にお届けします。また、日曜日と月曜日で違ったナンバーも演奏します。一つ一つの曲の選曲にも私たちの想いが込められており、その想いも当日MCなどで発表予定です。私たちと一緒に様々な音楽をまとってみませんか?

世界まる見え

新しい世界に飛び込んでみませんか?私たちは世界各国に留学していたヨゼフ生による団体です。メンバーそれぞれが期間・国を問わずに留学をしていました。留学をしたいけれども、どのようにしたらいいか分からない、そもそも留学生活ってどんなもの?そんな疑問や不安にお答えします。留学機関・奨学金制度etc...各種パンフレットも揃えています。なりたい大人になるために高校留学してみませんか?

アラベスク

こんにちは!アラベスクです。バレエの世界へようこそ☆
前半…個人で踊るバリエーション、
後半…全員でコッペリアの3幕より戦いの踊りとフィナーレを踊ります。
※コッペリア3幕「鐘の祭典」は”時”をテーマに踊られる、曙、祈り、仕事、結婚、戦いなど美しい踊りが次々披露され、主役カップルの踊りから群舞が加わり、華麗なフィナーレを迎える楽しい舞台です。どうぞお楽しみください。皆様の温かい拍手を頂けたら嬉しいです。

おいなりさん

おいなりさんです。皆様が知っているような、ボーカロイド曲4曲を踊ります。是非皆さんも一緒に盛り上がりましょう!日曜日は11:10~、月曜日は13:00~アトリウムでお待ちしております!