中2BritishHills研修報告

中学校2年生は福島県British Hillsに10月12日~14日の2泊3日宿泊研修に行ってまいりました。朝夕とかなり冷え込みましたが修学旅行に向け大きな団体や班での行動の練習、また英語をはじめとした日頃の学習の成果を発揮するとても良い機会となりました。

BritishHillsは日本において英国留学体験ができる語学および異文化学習の研修施設です。中世英国建築物や家具が使われた非常に魅力のある環境でした。

Check-inすると英語での生活です。まずは昔の荘園領主の館ツアー、映画やドラマで見たことあるような風景がられました。

checkin.JPG tour.JPG
room.JPG refectory.JPG

さまざまな授業では、イギリスの文化や言語を中心に、多様な文化とマナーに触れました。その中からいくつかをご紹介します。

敷地内を講師に質問しながらオリエンテーリング、敷地内の標識も英語でした。
Interview2.JPG InterviewOrienteering.JPG 標識.JPG
サイエンスチャレンジ:卵を高いところから落としても割れない? ScienceChallenge.JPG ダンス:イギリス伝統のダンスや最近のダンスムーブを習得。 dance.jpg カリグラフィー:グリーティングカードを作りました。 Calligraphy.JPG
テーブルマナーも学び、実際にプレートサーブディナーにも挑戦。 おいしそうなイギリス伝統菓子スコーンも作りました。
テーブルマナー.JPG dinner.JPG
cooking.JPG cooking2.JPG
ごはんは主にはパブリックスクール形式の大皿を皆でいただきました。フィッシュ&チップスもおいしかったです。
食事.JPG DSCF3658.JPG
授業外では、同室メンバーでBritish Hills Challengeでスタッフやペッパーに英語で話しかけたり、買い物に挑戦したりしました。
ペッパー (2).JPG ペッパー.JPG
tuck.JPG tuck (2).JPG
研修の最後には、一人ひとりにCertificateが手渡されました。certificate.JPG シェークスピアと共におそろいのマントで記念撮影。集合写真.JPG
生徒たちの感想:
  1. グループごとに分かれる授業が多く、協力して真剣に取り組めた。またFreeTimeも部屋の4人のメンバーで積極的にパブやお土産物やに行って英語で買い物することができた。
  2. 楽しく授業を受けることができました。この三日間で英語を話すことに自信がつきました。
  3. 最初の方は聞くことができれば普通に過ごすことができたけれど、Lessonが始まると話すことも必要になった。 日々の英語の授業でやっている発音や単語テストが大切なんだなと思いました。

団体行動への意識、英語コミュニケーションへの自信が深まった実り多い研修となりました。



  • 校長日記
  • ヨゼフの動画
  • 中学入試情報
  • 高校入試情報
  • 聖ヨゼフ学園小学校

TOP