3年生 図工科 校外学習(スケッチ遠足)

 10月16日(木)金沢動物園にスケッチ遠足にでかけました。
当日は秋らしい爽やかなお天気にも恵まれ、
車窓からは、初冠雪の美しい富士山も見られました。
 
「低学年は、物を視ながら絵を描く(スケッチ)ことをしない。
また、高学年になると、物を視ながらでないと描かなくなる。」
と言われています。
 
高学年に向けて、観察眼を培う中、
まだ子どもらしい想像力が豊かな
中学年の3年生に合わせて考えられた、本校独自の単元です。
 
動物園で動物の大きさや形、動きをしっかり観察し、
再発見したことや感じたことをスケッチに収め、
それをもとに「動物ってたのしい。」
という気持ちをクレヨンと水彩絵の具で表現します。
 
象舎の前では飼育員の方から、
象の特徴を説明していただき、象牙も触らせていただきます。
 
これは、初年度、動物園に下見にいったおり、
日曜日にのみ行われている動物園の催しに参加した感動を
「児童全員に味あわせたい」と考えた教員の思いを
動物園の方が快く受け止めてくださり実現しました。
 
飼育の仕事でお忙しい中、「スケッチ遠足」という行事に合わせ、
「インド象の頭は平らではない。」「背中は丸い。」
「耳はアフリカ象に比べ小さい。」「頭や背中に毛が生えている。」などと、
丁寧に特徴を説明してくださいます。
児童は本物を目の前にした説明を食い入るように聞き、
集中してスケッチをしていました。
 
 3年生校外学習①.jpg3年生校外学習②.jpg
 
また、別の場所でも、好きな動物をおもい思いに描き、
動物の仕草を楽しみ描いていました。
キリンは体が大きく首がしなやかに曲がること、
アラビアオリックスの角は細長いこと、
など友達と動物の特徴を再発見をしたスケッチ遠足は、
あっという間の一日でした。
 
 このスケッチ遠足に合わせ、
10月1日(水)には動物園から出前授業にも来て頂きました。
動物の頭蓋骨のレプリカで、食べ物と歯の形の関係や、
大きさの違いを教えて頂いたり、角の実物や、フンを見せて頂きました。
また、パワーポイントを使ってスケッチする予定の
動物各々の特徴を説明していただきました。
 3年生校外学習③.jpg
 
この単元で制作した作品は、
2月に行われます「児童造形展」に出展する予定でおりますので、
楽しみになさっていてください。


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