公開授業研究

2月5日(金)公開授業研を行いました。

過日のPYP候補校認定を受け、

「探究の授業について考える」

というテーマのもと

探究の時間の在り方について

研究をしてきました。

本日は2年生と4年生の授業研究でした。

2年生の授業は、

「くらしは、人のはたらきによって支えられている」

というセントラルアイディアです。

仕事を掘り下げて調べて、

お仕事マップに書き込んでいきます。

その過程で、私たちのくらしとのつながりを見つけ

セントラルアイディアに迫っていきます。

本時は、これまでに作成してきた

お仕事マップの発表会でした。

自分たちの班の作成したマップについて発表を行い、

他の班の子たちから意見や質問をもらいます。

IMG_3761.jpg

子どもたちは、

「○○と○○もつながると思います。」

「○○があるから○○もある。」

と活発に意見のやりとりをしていました。

授業が進むにつれ、

「この仕事とあの仕事はつながっているね。」

「全部の仕事に紙が使われているね。」

とマップがどんどん膨らんでいくことに

「あー!」「おー!」と、

のめり込んでいく姿がありました。

IMG_3756.jpg

 4年生の授業は、

「世界は先人の歩みの上に成り立っている」

というセントラルアイディアです。

自分が興味を持った歴史上の人物を、

グループごとに調べていきます。

各グループごとに担当の教員がついていて、

「何をした人なのか」

「なぜその行動をしたのか」

「その行動と私たちの今はどのようにつながっているのか」

以上の3点について、

グループごとに発表会に向けた計画を立てて進めていました。

IMG_4615.jpg

この時間の中では、

持ち寄った資料の内容を模造紙に書き込んだり、

自分が調べてきたことについての

意見交換をしたりしていました。

どの子も自分の調べていくことに

夢中で取り組んでいる姿が見られました。

IMG_4618.jpg

たくさんの先生に見られながらの授業。

授業者だけでなく、

子ども達も緊張していたことでしょう。

それでも、授業が展開していくと、

イキイキとした表情を見せてくれました。

授業後には、

「魅力的」

「関連性がある」

「やりがいがある」

「意義深い」

の4つのキーワードに沿って協議会が行われました。

IMG_4636.jpg

授業の流し方や発問、

板書など様々な角度から

セントラルアイディアに迫っているかどうか

活発な議論が交わされました。

これからも教職員一同、

子どもたちの豊かな学びのために

研鑚を積んでいきたいと思います。

(文:HP担当)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP