5年生 体験学習1日目

朝早くに学校を出発して、バスに乗って2時間余りで渡良瀬遊水池に到着しました。

残念ながら、少し雨が降っていましたが雨具を着て、予定通りにプログラムを行いました。

始めに、ガイドの方々から渡良瀬遊水池の概要について説明していただいてから、グループに分かれて活動しました。

野鳥グループ よーく耳をすませると、いろいろな鳴き声が聞こえます。

声は聞こえるけれど、双眼鏡を通して姿を見つけることはなかなか難しい。。。

ハート型の谷中湖の水辺にはたくさんの野鳥の姿が見られました。

植物グループ ガイドさんに案内してもらった中には、渡良瀬遊水池でしか見ることのできない植物などもありました。

「すごいレアだね!」「じゃあお母さんたちも見たことないのかな」などという声がたくさん聞かれました。

最後にはおぎの 葉をくるくると巻き、笛を作りました。

上手に音が出ると大喜び!

昆虫グループ この世からみつばち一種類がいなくなるだけで、どれだけたくさんの私たちの食糧(作物)が育たなくなってしまうかを知って、びっくり!!

「昆虫は少し苦手だったけど、生物多様性が大切だってことがわかった。」

今回の探究のテーマととても深いつながりのあるお話をしていただきました。

短い時間でしたが、動植物を大切にして、自然と共生するにはどうしていったらいいのかを考えるよい機会となりました。

またまた、バスに揺られて2時間ほどで、ツインリンクもてぎに到着!

早速、テントのはり方を教えてもらって、自分達でもチャレンジします!!

5年体験学習2016①.jpg

みんなで協力して、今夜の宿舎を完成させていきます。

「テントや寝袋で眠るの初めてー!!」「テントの中は、思っていたよりずっと居心地がいいよ。」

5年体験学習2016②.jpg

眠る場所を確保したら、次は夕食。

ついこの間の調理実習での経験を活かして、分担された作業をテキパキと進めていきます。

5年体験学習2016③.jpg

「いいにおい~!」「もう、カレールー入れていいんじゃない!?」

自分達の手でつくった食事は、味も格別でした。

5年体験学習2016④.jpg

「ごちそうさまでした!!」 片付けをきれいに済ませて、ホテルのお風呂まで森の中を散歩しました。

夕べの集いで、今日1日のことをしっかりと振り返ったら、明日以降に備えておやすみなさい。

(文:5年生担当)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP