校内レクリエーション大会

11月15日水曜日5・6校時に校内レクリエーション大会が行われました。

校内レクリエーション大会は運営委員会が企画し、各ゲームの運営は

各委員会の委員長と副委員長も協力して行います。

2016校内レクリエーション大会①.jpg

班は全校児童を6年生から1年生まで縦割りで分け、40班で参加しました。

6年生がリーダーとなり、下級生を率いて「レッツ!イングリッシュ」「はばたけけりりん」

「運んでください宅球便」「投げればいいのさエンジェルリング」「伝統フラフープくぐり」の

5つのゲームに挑戦しました。

2016校内レクリエーション大会②.jpg

今年度の目標は、「協力し、絆を深める」です。

ゲームでは高得点を取るために班で団結し、協力する姿が見られる中、班の児童は応援し合い、

失敗してしまっても「大丈夫だよ」と声を掛け合っていました。

6年生のリーダーが「右側によって!」「トイレに行きたい子はいない?」と下級生に声をかけており、

廊下ではすれ違うたびに気持ちの良い挨拶が響いていました。

6年生の成長した一面を垣間見ることができる企画となり、半年後に中学生になる6年生の

良い学びの場になりました。

2016校内レクリエーション大会③.jpg

また、11月18日児童集会にて、児童会会長より高得点の上位3チームが表彰されました。

2016校内レクリエーション大会④.jpg

運営を担った児童は休み時間や委員会活動の時間を利用し、約半年間かけて準備をしてきました。

最後まで児童主体で行うことで、自分たちの力で行事を運営する苦労や達成感を感じることができたと思います。

今後の委員会活動に学んだことを生かし、児童の力で学校をより盛り上げていってほしいと願っております。

(文:児童会担当)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP