1・2年生学校探検

 4月17日の探究の時間に、1年生と2年生は、交流の時間をとりました。

この日のテーマは、「顔合わせをして仲良くなること」です。

2年生は、この日のためにいろいろと準備をしてきました。

1年生に向けてお手紙を書いたり、自己紹介カードを作ったり、折り紙やクイズ、

紙芝居を用意したりと工夫した出会いの仕方を考えてきました。

DSC05627.jpg

また、この日は、2年生から、

「私たちが育てた朝顔の種です。大切に育てて、綺麗な花を咲かせてね!」

と、去年収穫した「伝統のあさがおの種」(代々、聖ヨゼフ学園の1年生が育てて受け継がれている種)

のプレゼントがありました。

P1130075.jpg

お互いに顔と名前をしっかりと覚えて、楽しく和やかな時間を過ごせました。                                                                          

4月18日は、2年生が1年生をリードして、「学校探検」を行いました。

今までは、お世話をしてもらうことの多かった2年生が、

1年生の手をしっかりとつなぎ、立派なお兄さんお姉さんになっていました。

1年生のペースで歩いてあげて、校内のあらゆる場所を案内し、教えてあげました。

DSC05787.jpg

1年生も、子どもたちだけの学校探検にドキドキしながら、

まだ行ったことの無い様々な場所を初めて知ることができました。

DSC05747.jpg

この2日間でお互い顔見知りになり、2年生にはかわいい後輩が、

1年生には、頼れる先輩ができました。

DSC05703.jpg

今後も、2年生が、1年生のよきお兄さんお姉さんとして接し、

成長していくことを期待しています。

(文:2年生担任)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP