4年生体験学習1日目

10月4日(水)4年生は体験学習に出発しました。



まずは、校長先生に元気よく「いってきます。」の御挨拶。

4年生体験学習1日目①.jpg




渋滞に巻きこまれながらも、バスの車内でも歌を歌ったり、ゲームをしたり、楽しく過ごすことができました。

4年生体験学習1日目②.jpg





最初のプログラムは横浜市道志水源林の見学です。

水源林を管理する水道局の方にお話をしていただき、涵養林の仕組みや道志川の水について学ぶことができました。

4年生体験学習1日目③.jpg 4年生体験学習1日目④.jpg





次のプログラムは桂川の水源めぐりです。

桂川を上流に忍野湧水へ向かいます。

事前学習で川の流れやでき方について学習した子どもたちはガイドさんの話に興味津々です。

4年生体験学習1日目⑤.jpg 4年生体験学習1日目⑥.jpg

湧き出る水に大興奮でした。

探究の時間に作成している水すごろくにも活用できそうです。

4年生体験学習1日目⑦.jpg





本日最後のプログラムは、ナイトハイク。

灯をつけずに歩く森の中はなかなかスリル満点です。

森の中で耳を澄ませてみると、鳥や虫の声が聞こえました。

(残念ながら暗すぎて写真がとれませんでした...)





夕べの集いでは、1日の振り返りを行いました。

4年生になると班活動に合わせて、係活動も始まります。

班長・保健・食事・点検・レクの五つの係をどう機能させるかどうかも子どもたちの課題です。

4年生体験学習1日目⑧.jpg 4年生体験学習1日目⑨.jpg



4回目の体験学習ではありますが、今年からは自分たちで考えて行動しなければなりません。

先生方に叱られる姿も多々ありましたが、初日の振り返りを行い、2日目・3日目とレベルアップしてくることを期待しています。

4年生体験学習1日目⑩.jpg





明日は、富士山吉田口を0合目から5合目まで登ります。

しっかりと寝て、体力を蓄えましょう!





(文:4年生学年担当)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP