4年生体験学習3日目

4年生体験学習も3日目です。

3日目になっても元気な4年生。

最後まで無事に過ごせるようお祈りをして1日を始めます。

4年生体験学習3日目①.jpg






部屋の片付けを済ませて、プログラムで使うヘルメットの調節をします。

ヘルメットって、何か危ないことをするみたいでワクワクしますよね。

(少なくとも4年生は私と同じにおいを感じました。)

4年生体験学習3日目②.jpg





今日は、富士風穴の見学に行きました。

少し樹海を歩いて、風穴を目指します。
4年生体験学習3日目④.jpg

風穴の中は真っ暗で懐中電灯の明かりだけが頼りです。

中には凍っている場所もあり、足場もあまり良くないのですが、

頭をぶつけたり、滑ったり、転んだりする先生たちを置いて、どんどん進んでいきます。

4年生体験学習3日目⑩.jpg  4年生体験学習3日目⑥.jpg

進むに連れてだんだん体感温度が低くなるなと思っていると、なんと2度でした。

言われると寒いと言い出す子どもたち。

4年生体験学習3日目⑨.jpg 4年生体験学習3日目⑦.jpg
奥の広間で明かりを消して、耳を澄ましてみると、 水が滴る音、地下水が流れる音がしました。

4年生体験学習3日目⑧.jpg







ホテルに帰り最後の昼食です。

ガイドさんもホテルにいらしてくださいました。

実は1年生の時からずっとお世話になっているガイドさんなので、もうすっかり仲良しです。

4年生体験学習3日目⑪.jpg 






最後に3日間お世話になったガイドさん、ホテルの方にご挨拶をして帰路につきました。
4年生体験学習3日目⑫.jpg 4年生体験学習3日目⑬.jpg






今回の体験学習は係活動も大きな課題でした。

班長、食事、レク、保健、点検の各係の活躍もあり、楽しく気持ちよく過ごすことが出来ました。

4年生体験学習3日目⑮.jpg 4年生体験学習3日目⑯.jpg



体験学習の学びを糧に4年生は更なる成長を遂げてくれればと思います。
4年生体験学習3日目⑰.jpg






さすがに帰りはおつかれだったようです。

明日からは3連休。

ゆっくり休んでくださいね。







(文:4年生学年担当)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP