1・6年生長縄交流会

12月8日(金)体育の授業で1・6年生長縄交流会を行いました。
今日の先生は6年生。
1年生に八の字跳びを教えます。

まずは6年生によるパフォーマンス。
回し手を入れ替えたり、逆回旋や抜け方を工夫したり、2本の縄を使ったダブルダッチのパフォーマンスを披露してくれました。
いつも元気な6年生も1年生にかっこよいところを見せようと必死です。
1年生からも歓声が上がります。

DSCF6980.jpg DSCF6979.jpg

その後は、4つにグループに分かれて八の字跳びに挑戦です。
1年生はこれまで、くぐり抜けと0字跳びに挑戦してきました。
6年生に新しい跳び方を教えてもらうことにわくわくです。

DSCF6983.jpg DSCF7001.jpg

なかなかうまくいかない1年生に苦戦する様子もありましたが、もう2学期末ともなると1年生の扱いもお手のもの。
優しく声をかけたり、別の縄を用意して郵便屋さんをしたりと工夫する様子がみられました。
1年生と時間を共に過ごすことで、少し大人になった6年生です。

DSCF7009.jpg 

最後には1・6年生混じって長縄を楽しみました。

1・6年生の交流によって1年生は6年生の姿からヨゼフ生としてあるべき姿を学び、
6年生は1年生と接することで慈しみの心を養います。
異学年交流でしか学べないこともたくさんあります。
1年生がどんどん上手くなる裏で、6年生の大きな成長を感じる時間となりました。

(文:体育科)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP