3学期始業式

ごきげんよう。

2018年から2019年へと年が変わりました。

学校には、子ども達の元気な声が響いています。

少し背が伸びた子、少し大人っぽくなった子...、

短い冬休みの間に子ども達はたくさんの経験をしたようです。

IMG_8169.jpg

今日は講堂で3学期始業式が行われました。

まずは、児童による今月の聖句「七の七十倍まで赦しなさい」

(マタイ18:21-35「仲間を赦さない家来のたとえ」)のお話がありました。

お互いを信頼し合い、落ち着いて人や出来事と向き合うこと。

共に進むべき正しい道を見つけ、神様の心をもって互いに許し合うこと。

の大切さを学びました。

IMG_8170.jpg

その後に校長先生から、「学校の教育目標」と「努力をすること」についてのお話がありました。

本校の教育目標である、

「進んで学び働く子」

「仲良く力を合わせる子」

「ねばり強くがんばる子」

から、

「進んで学び働く子」→「自らが課題として捉え、成長する姿」

「仲良く力を合わせる子」→「誰もが神様から愛され、仲良く共感する姿」

「ねばり強くがんばる子」→「希望を失わずに、挑戦し続ける姿」

という姿を目指して欲しいという言葉がありました。

また、あと114日で平成という時代が終わる中で、

「新しい時代を乗り越える力」

「未来を切り開く力」

をもって欲しいという言葉もいただきました。

IMG_8172.jpg

「努力をすること」については、

先日行われた箱根駅伝の話から、

努力の上に花が咲くので、その花を咲かせるための努力が大切である。

すぐに実現するとは限らないし、違う花が咲くかもしれない。

しかし、努力は絶対に無駄にはならない!

結果のみに気を取られるのではなく、努力の過程を大切にすることについてのお話がありました。

3学期はまとめの時期になります。

子ども達は今までの努力を活かして、また次のステップへと進んで行きます。

教員一同、子ども達の成長を温かく見守り、指導していきます。

今年も何卒よろしくお願い致します。

(文責:HP担当)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP