梅雨の合間の校庭では・・・

梅雨の合間の晴れた日には、始業前から子ども達が元気に遊ぶ声が校庭に響き渡ります。

聖ヨゼフ学園小学校の子ども達は、体を使って遊ぶのが大好きです。

梅雨の時期は、外遊びができない日も多いので、

晴れた日はいつも以上に校庭が賑やかになり、さまざまな遊びを楽しむ姿が見られました。

み1.jpg

低学年エリアにあるアスレチック仕様の遊具と鉄棒付近は、

地面がクッション性のある柔らかいマットとなっています。

両手両足を上手に使ってロープやボルダリングなどをスイスイと登る子ども達。

み2.jpg

「このお花なんだろう?」「ここに何かいる!」と花壇を眺める子ども達。

み3.jpg

これから自分たちで考えた遊びを始めるという子ども達。

み4.jpg

3年生、5年生、6年生男子でドッジボールをしていました。

遊びを通して学年の輪も広がっています。

み5.jpg

3年生の女子は「花いちもんめ」が流行っているようです。

みんなで大きな声で歌いながら楽しんでいました。

み6.jpg

み7.jpg

放課後になると、1輪車や竹馬も人気があります。

「先生~見ててください。」「ここを持って一緒にやってください。」など、

上達するのに一生懸命な様子でした。

見ている間に、竹馬をしている子たちは、すっかりコツを掴んでいたようです。

子ども達の上達ぶりに驚きました。

み8.jpg

み9.jpg

梅雨の合間の晴れた日には、子ども達だけでなく、校庭にある向日葵も1年生の朝顔も 日光を感じてきれいに咲き始めていました。

み10.jpg

み11.jpg

この時期は、ジメジメと蒸し暑い日があるかと思うと、

ひんやりと肌寒い日もあります。

また、晴れ間には、真夏のような日差しが照りつけて、気温が急上昇することも・・・。

天気や気温の変化によって体調をくずす人もいます。

食事・睡眠をしっかりとり、梅雨を乗り切りましょう。

(文責:学校保健担当 )



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP