2学期 授業参観

本日11月19日に、2学期 授業参観が行われました。

晴天に恵まれ、たくさんの保護者の方々がお越しくださいました。

最初の内は少し緊張している様子でしたが、

授業が進むにつれて徐々にエンジンが温まってきたようで、

元気いっぱいに学ぶ子ども達の姿がありました。

1年生の探究では、発表会を行いました。

「変幻自在な想像と触発が創造を広げる」というセントラルアイディアのもと、

様々な表現や自然物に触れて考えたことをもとに、

オリジナルの防御機能をもつ恐竜を作成しました。

想像力を働かせて作った恐竜の切り抜きをイラストにして、

「どこを頑張って作ったのか?」「どこを工夫したのか?」をみんなの前で一生懸命に発表しました。

1年生探究.jpg

3年生の算数では、物の重さの測定を学びました。

ばねばかりを使って様々な物の重さを量り、結果を重さの単位を使って記録しました。

「これを計りたい!」「こっちも計ってみよう!」と、

グループで協力しながら活動し、その後には保護者の方々も一緒になって活動しました。

3年生算数 .jpg

5年生の探究では、中間発表会を行いました。

情報収集と分析をテーマに、台風と気象について自ら問いを立て、

調べて分かったことを模造紙にまとめて、保護者の方々に説明しました。

「なぜ台風は発生するのか?」「どのような進路を取るのか?」「気象にどのような影響を与えるのか?」

これまでに分かったことを説明する子ども達の姿に、

保護者の方々も真剣に聞き入っていました。

5年生探究.jpg

これから学園では、

クリスマスに向けて待降節に向かいます。

イエス様に思いを馳せながら、

心を穏やかにして、日々過ごしていきたいと思います。

(文責:教務部)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP