3学期 授業参観

3学期の授業参観が行われました。

寒空の下、たくさんの保護者の方々にお越し頂きありがとうございました。

今年度、最後の授業参観となりました。

子どもたちは1年間の成果をご家庭の方々に見てもらおうと、集中して授業に取り組んでいました。

2年探究.jpg

2年生は探究の授業でした。

これまで「私たちは見えない力を利用している」というセントラルアイデアのもと、

磁石の力、風の力、ゴムの力など、目には見えない力について探究を深めてきました。

これまで実験などを通して分かったことを基に、見えない力を使ったおもちゃ作りをしました。

参観頂いた保護者の皆様も加わって、わいわいがやがや、楽しくも集中して作業に取り組みました 。

4年理科.jpg

4年生は理科で振り子の実験をしました。

おもりの重さ、ひもの長さ、傾ける角度など、様々な条件を変えた時に、

振れ方はどう変わるのか?それとも変わらないのか?実際に大きな振り子を揺らして確認しました。

10回揺れるのに何秒かかるか、実際に確かめてみると微妙な誤差が出ます。

そうしたことも実験の内、必ずしも理屈通りにはならないことも含め、経験を通して学びを深めました。

6年図工.jpg

6年生はオルゴール作りをしました。

工作室で電動のこぎりを使い、思い思いの形を切り出したり、

出来上がった板を組み合わせたりして、オルゴールの機械を入れる箱を作ります。

箱が出来上がると、今度は絵具でいろどり豊かな模様を描いていきました。

毎年、取り組んでいるオルゴール作り、6年生の良い思い出の一つとなってくれるでしょう。

3学期も残りあとわずか。

来年度へ向けて、しっかりと総まとめをしていきたいと思います。

(文責:教務部)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP