1年生 図書の授業

ごきげんよう。

1年生の図書の授業の様子をお伝えします。

最初に絵本の読み聞かせの時間があります。

今日の絵本は、ロシアの昔話『ガラスめだまときんのつののヤギ』です。

おばあさんが大切にしている麦畑に、1匹のヤギが迷い込み、

どんなに強い動物が追い出そうとしても出ていかず...というおはなしです。

子ども達は、新しい動物が登場するたびに「がんばって!」と声援を送っていました。

読み聞かせの後は、今日の絵本の関連本のブックトーク(本の紹介)があります。

テーマは「世界の昔話・童話」です。

図書1.jpg

同じく強いヤギが出てくるおはなし『三びきのヤギのがらがらどん』の他、

世界の昔話・童話の本数冊を紹介しました。

『ヘンゼルとグレーテル』と『はだかの王さま』は知っている子も多かったようです。

しかし、実際手に取って読んでみると「読んだことがあるおはなしとちがう!」と言っている子がいました。

本によっておはなしの描かれ方が異なることに、気付いたようでした。

ブックトーク後、子ども達は自分の読みたい本、借りたい本を探しに行きます。

本を見つけ、自分の席で集中して読んでいる子ども達...。

図書2.jpg

お気に入りの1冊を見つけ、本の世界に入り込み、

ゆったりと読書を楽しむ...1年生の図書の授業では、そんなひと時を過ごしてほしいと思います。

(文責:司書教諭)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP