校長より ~今回の臨時休校について~

児童の皆さんへ

ごきげんよう。

新型コロナウイルスの感染が拡大しています。聖ヨゼフ学園小学校には、電車やバスといった公共交通機関を利用して通学している児童が多数います。登校下校中の感染を防ぐために、臨時休校としました。児童の皆さんの健康と安全を第一に考えたためです。

2019年度は、『自分で考え、行動し、振り返りができる』ことを様々な場面を通じて学んできました。学校が、なぜ臨時休校としたのか、みなさん一人ひとりに考えてもらいたいと思います。このお休みの機会に、どう行動すればよいのか考えて欲しいと思います。お休みの期間は、自分のためでもありますが、大切なご家族やお友達のためでもあります。

学年のまとめと進級、卒業と進学の準備としてとても大切なこの時期に、学校をお休みとするのは異常なことです。クラスや学年のお友達、学年を超えたお友達と過ごす楽しみがなくなってしまいました。残念に思い、悲しい気持ちになっている人がたくさんいると思います。でも、必ず再会するときが訪れます。家族のような絆で結ばれた皆さんですから、再会を心から喜び合う日が必ず訪れます。その日まで、みんなで頑張り、悲しみに打ち勝ちましょう。385名の児童の皆さんの頑張りを見守りたいと思います。

休校となり、そのまま春休みを迎えます。お休みの間のお家での生活を大切にしましょう。自分の命を守り、ほかの誰かの命をも守るために、良い時間を過ごすように工夫してください。復習をしたり、宿題をしたり、読書などをして、自分磨きをしましょう。外出をひかえ、手洗い、うがい、消毒を心がけ、感染症予防に取り組んでください。神様が見守っていてくださいます。「ごきげんよう」と元気よく挨拶をして、再会しましょう。

保護者の皆様へ

急遽、休校の対応を取りました。12月より感染症対策として、児童に手洗い、うがいの励行を呼びかけ、教室の湿度管理や換気、衛生管理上の対応を行ってまいりました。また特別教室を含むすべての教室に、薬用手指の消毒液を設置し、洗浄と消毒をしっかり行うようにしてきました。しかしながら、日本国内はもちろん世界的に感染症が拡大し予断を許さない状況となりました。学期末、年度末の大事なこの時期に休校の措置を取らざるを得なかったのは、児童の健康と安全、命を守るためです。ご家庭での対応に悩まれていらっしゃることもおありかと思いますが、休校措置へのご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。十分な休養とバランスのとれた栄養を摂ることも対策と報じられています。長いお休みとなりますが、規則正しい生活が送れますようにご指導お願い申し上げます。各学年の家庭学習の内容は、ホームページにアップしました。ご確認いただき、計画的に学習が進みますようにお願いいたします。

今後の状況変化に応じた対応の変更については、メールまたはホームページ上でお知らせさせていただきます。

                                  2020年3月2日

                                   学校法人アトンメント会

                                  聖ヨゼフ学園小学校 校長 荒屋勝寿



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP