1学期 授業参観

4月23日(土)に、本年度最初の授業参観が行われました。


1学期に授業参観を実施するのは3年ぶりとなります。

感染症対策のため、クラスを二分割しての実施となりました。

保護者の皆様には、手指消毒や参観人数の制限にご協力をいただき、

ありがとうございました。


4月に新学期が始まってまだ3週間。

新しいクラス、新しい先生との出会いとなった子も多い中、

新しい生活に慣れ、生き生きと学校生活を送っている子どもたちの姿を

ご覧いただけたのではないでしょうか。


1年生の国語の授業では、ひらがなの学習と、

各自で考えたあいうえお作文の発表を行いました。

ひらがなの学習では、姿勢を正して静かに集中して取り組み、

あいうえお作文ではリズムを取りながら元気よく発表する姿が見られました。

IMG_2066.JPG

IMG_2078.JPG

4年生の国語の授業では、今後の漢字辞典の使い方に繋がる、

漢字の組み立てについて学びました。

漢字の構成要素に着目して仲間分けを行い、その名前について学びました。

IMG_0525.JPG

校長講話では、この1年で学校が目指していること、

どのような子に育って欲しいと思っているかについてのお話がありました。

IMG_5514.JPG

IMG_5518.JPG

中高の校長先生からも、MYPの認定に向けてのお話をいただきました。

最後は各教室にて、学級懇談会が行われました。

担任の先生だけではなく、副担任の先生からもクラスの様子をお伝えした後、

保護者の方々に交流を深めて頂きました。


今後も、保護者の皆様と共に、子どもたちの成長を見守っていけたらと思います。

(文責:総務部)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP