探究保護者勉強会

5月21日(土)探究保護者勉強会がオンラインで行われました。

本校の国際バカロレア教育について保護者の皆さまにも理解を深めて頂くために、例年企画しているものです。

各学期に1回ずつ、「入門編」「基礎編」「応用編」に分かれて勉強会を行います。

今回は、「入門編」と「基礎編」を行いました。

入門編ではPYPの学習方法である"探究型概念学習"を体験して頂きました。

「他者との融合が創造を生む」というセントラルアイディアのもと、探究を進めていきました。

概念の融合の活動として、自分を表す漢字1文字から、

グループの人との他の繋がりを見つけて、グループを表す一つの漢字を創りました。

最初は、参加者の皆さまも緊張気味の様子でしたが自己紹介をしたり、グループで漢字を創っていったりするうちに、

だんだんと笑顔が見られ和やかな雰囲気の中、発表が行われました。

初めての融合で生まれた漢字は以下の通りです。

それぞれに深い意図があり、創意工夫が凝らされた漢字が生まれました!

さて、なんと読むかわかりますか?(答えは最後に書いてあります1)

さて、午後の基礎編は、PYPの基本要素の一つである知識(教科の枠をこえたテーマ)について理解を深め、

学校で行っている活動の体験を通して、ご家庭でのサポートについても考えました。

子どもたちが普段探究の授業で行っているセントラルアイディアのイメージマップを作ったり、

「制約は創造の源泉である」というセントラルアイディアの理解を深めるために、

五・七・五の作品を作って共有したりしました。

オンラインでの探究保護者勉強会は、昨年度から引き続き行っていますが、

お休みの中、多くの方にご参加頂きました。

これからも皆様と共に学んでいけたら幸いです。

ありがとうございました。

IMG_3044.jpg

IMG_3043.jpg

(文責:探究保護者勉強会 担当)

(答え) ① こころよい ② と ③ 音読み ハッピー 訓読み しあわせ



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP