2年生遠足

7月8日の金曜日に2年生は遠足に行って参りました。

天候に恵まれ、とてもよい天気の中、遠足を実施することができました。

行き先は午前 はまぎんこども宇宙科学館、午後 金沢動物園です。

この遠足のスローガンは、ずばり「仲良く発見素敵な思い出 科学館、動物園遠足」!

沢山の思い出を作ってほしいという願いのもと、教員も綿密に準備を重ねてきました。


午前のはまぎんこども宇宙科学館では、班での活動を行いました。

班長、副班長をはじめ、お祈り係や時計係などを各班で決め、

それぞれが責任をもって自分の役割を果たしました。1.jpg

2.jpg

3.jpg

午後の金沢動物園では、クラス単位で動物園を見て回りました。

児童は、

「アラビアオリックスは舌が黒かった!」

「オオツノヒツジはオスとメスで耳の形が違うって!」

「シロテテナガザルってあんな声出すの!」

と動物の姿や説明を楽しそうに見ていました。

国語の単元で「かんさつ名人になろう」を学んでいたこともあり、

学びを活かして、自分なりに動物たちを観察する様子が伺えました。

4.jpg

5.jpg

また、当日は各クラス6人ずつの立候補制により選ばれた「遠足実行委員」の活躍のもと、

遠足を進行していきました。

開会式や各活動場所でのセレモニーでは、

施設についての説明や施設内での過ごし方、活動時の約束事を、

みんなの前で共有してくれました。

その姿は、自分たちで意識をして活動しようと、とても立派でした!

6.jpg

今回体験したことや遠足を通して深まった絆が、

今後の学校生活に活きていくことを期待しています!

(文責:2年学年担当)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP