2学期 始業式

長かった夏休みが終わり、本日2学期始業式が行われました。

教室で久々にお友達や先生と顔を合わせてから、

廊下を整然と歩いてクラスごとに講堂に集まってきます。

2014始業式2学期1.jpg

早くから講堂について座っているクラスの児童も

友達とおしゃべりすることなくきちんと心を落ちつけて待っています。

朝の聖歌は、「スピリットソング」。

全校児童の元気な歌声が一堂に響くのも久しぶりです。

みんなで2学期を迎えられることを神様に感謝して心を合わせてお祈りします。

校長先生からは、次のようなお話がありました。

「夏休み中に洪水、竜巻、土砂災害などが起こりました。

世界規模の異常気象が起こる中、

環境問題にも目を向けてみましょうという。

5年生の有志の児童が、夏休みの間に、

「綾瀬市浄水場」に取材に行きました。

11月には、取材したことをもとに、他校の児童と共に集い、

環境サミットで発表することになりました。

2学期も様々な学校行事があります。

自分で考えて行動できる人になりましょう。」

2014始業式2学期2.jpg

式が終わると、来た時と同じようにまた整然と教室に戻ります。

5・6年生は、下級生が先に帰るまで

沈黙のうちに姿勢を正したまま講堂で座っています。

時と場に応じて、講堂での過ごし方を身につけた高学年の姿です。

気持ちのよい2学期の始業式でした。

 

また、本校では終業式や始業式など、

児童の下校時刻が集中する際には一斉下校指導を行っています。

一斉下校時はバス停・駅のみならず、道路も混雑が予想されるので、

安全にマナーを守って下校できるように教員が校外に出て指導しています。

校門やバス停、鶴見駅など各所に教員が立ち、様子を見守り、

ヨゼフ生としてルールやマナーを守って行動できるように声がけを続けています。

昨日は雨が降っていたこともあり、道を広がって歩かない、

車内が濡れないように傘を束ねてから乗車することなども合わせて指導しました。

今週の金曜日には校外安全学習を行う予定です。

登下校の際の安全やマナーに対する意識を高く持てるように

継続して指導を行っていきます。



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP