5年生 探究の時間

今年度より本校では「総合的な学習の時間」

「探究の時間」とし、児童がテーマに基づき、

主体的に探究する時間としました。

はじめての「探究の時間」では、

「私たちが、私たちのために、私たちを、治めている」

というテーマで児童会活動について考えました。

5年生になって始まる委員会活動について、

その組織を学び、自分たちが学校をつくっていく

担い手なのだという意識を持たせました

 

2015探究5年①.jpg

 

「ヨゼフのよさ」はピンクで、

「ヨゼフの課題」は青のポストイットで書き出してみると、

「先生、青の方が多くなっちゃった。」

という声も聞こえてきました。

 

2015探究5年②.jpg

 

「どうしたら、この青をピンクにすることができるかを考え、

学校全体で取り組んでいけるように

働きかけるのがみんなの役割なんだ。」

と話すと、5年生の目の色は一気に変わりました。

学校をよくしたいという「思い」と「考え」が

大きく膨らんだ瞬間が確認できました。

 

2015探究5年③.jpg

 

その後、それぞれの委員会の役割を説明し、

自分が入りたい委員会とその委員会で

行いたい活動を書いてもらいました。

これから始まる自治活動。

「よりよいヨゼフづくり」に向けて、意識は充分です。

(文:5学年担任)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP