2年生 体験学習2015 2日目

2年生の体験学習2日目のメイン行事は、山登りです。

体験学習前から「どんな山に行くのかな?」と、

楽しみにしていた子どもたちは、朝から

ご飯を元気よく食べ、今日の山登りに備えていました。

今日登る山は、石割山です。

石割山は標高標高1413mとそこまで高い山ではないですが、

巨岩が鎮座する石割神社が登山途中にあります。

まずはその神社を目指してスタートしたのですが、

登山口からいきなり待ち構えていたのが403段の階段です。

2015体験学習2年11.jpg

あまりの長い階段に、登るにつれて次々と弱音を吐き始める子が続出しました。

しかし、子どもたちは「がんばれ~!」「あと100段だよ!」「もう少し!」

と互いに声を掛け合い、無事階段を登りきることができました。

2015体験学習2年12.jpg

その後は、石割神社を目指して進み、無事、

神社にある高さ15mほどの大岩にある通るとご利益があるといわれる

幅60cmほどの隙間を通ることができました。

2015体験学習2年13.jpg

しかし、石割山は403段の階段だけではありません。

ここから山頂まではかなり急峻なコースとなるので頑張りどころ。

足元には露出した岩や木の根があり、子どもたちは苦戦しながらも

友だちと助け合って登りきることができました。

2015体験学習2年14.jpg

たどり着いた頂上では、大きな富士山が見えるはず――が、あいにくの大きな雲。

少し残念に思いながらも、山頂で食べるお弁当は格別でした。

2015体験学習2年15.jpg

お弁当を食べ終えた子どもたちが「富士山出てこーい!」と願っていると...

なんと、雲が徐々に晴れていき、富士山が顔を出してきました。

2015体験学習2年16.jpg姿を現した大きな富士山の姿に、子どもたちは自然の壮大さに大感動!

下りの道は、登りとはまた異なる急な坂道です。

子どもたちはお尻を汚しながらも、怪我なく無事下山できました。

2015体験学習2年17.jpg初めての山登りだった子も多かった今日山登りでしたが、

登り終えた子どもたちは

「山登りって楽しいね。」

「もっといろんな山に登ってみたくなったなぁ。」

「疲れたけどすごく楽しかったね!」

と、口々に話していました。

実は今日のめあては「協力」。

子どもたちは少し大変な山登りでしたが、みんなで助け合って

みんなで登りきることができたので、

とても素敵な思い出をつくることができたようでした。

いよいよ明日は最終日です。

明日もたくさんの思い出をつくって、元気よく学校に帰りたいと思います。



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP