3年生探究校外学習

10月14日(水)、

3年生は「横浜のはじまり」を取材するために

関内に校外学習に行ってきました。

①横浜取材.JPG

3年生は探究の時間で、

「さまざまな表現方法によって伝わるメッセージがかわる」

というセントラルアイデアのもと、

まずは聖ヨゼフ学園小学校のよさを調べ、

伝える活動をしました。

その後、その反省を活かしながら、

現在は「横浜」を伝える活動を行っており、

横浜を伝える材料を増やすために、

横浜のはじまりを調べる取材を行いました。

学校をバスで出発し、

最初に象の鼻パークに到着しました。

②横浜取材.JPG

児童はパークから見える

さまざまな建物に興味津々の様子で、

早く取材活動を始めたいと

ソワソワしている児童が多くみられました。

その後、横浜開港資料館横にある

日米和親条約締結の地に歩いて移動しました。

ここから横浜が始まったということを知り、

児童はとても驚いている様子でした。

その後は待ちに待った班に分かれての取材活動です。

各班にボランティアとして

来ていただいた保護者の方についてもらい、

神奈川県庁、

③神奈川県庁.JPG

横浜税関、

④税関.JPG

横浜開港記念会館を回り

⑤開講記念会館.JPG

取材活動を行いました。

地図を頼りに街を歩き、建物を見つけるたびに

「見つけた!!」と嬉しそうにしている姿や、

建物の中や外観にある説明を熱心に読み、

その建物の歴史や役割を

一生懸命メモしている姿が見られました。

また、施設の職員の方に熱心に

インタビューしている児童もいました。

⑥インタビュー.JPG

再度、象の鼻パーク集合後、大桟橋に移動し、

自分たちが歩いてきたばかりの街を

海上から見て絵を描きました。

⑦大桟橋より.JPG

違う角度から見る横浜はとても新鮮だったようです。

午後は横浜みなと博物館に行きました。

横浜みなと博物館では

横浜港の歴史と役割について

学ぶことができました。

班ごとで各ブースを回り、

「表現の工夫」にも着目し学習していました。

大きな模型や、

実際に体験することができるコーナーなどもあり、

児童はとても楽しみながら学習していました。

⑧横浜取材.JPG

お天気にも恵まれ、

絶好の取材日和の中、

実りの多い学習を行うことができました。

この学びを今後の「横浜」の発表に

つなげていければと思います。

(文:3年担当)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP