3年探究~さまざまな表現方法によって伝わるメッセージがかわる~

11月11日(水)、

3年生は、探究の時間に、

「横浜をつたえる」

活動の発表会を行いました。

子どもたちは、

伝える相手・目的・表現方法を

班ごとにそれぞれ決め、

探究の時間だけでなく、

休み時間も利用して、

発表の準備に取り組んできました。

3年探究.jpg

当日は、横浜市文化観光局から、

横浜魅力づくり室企画課

横浜プロモーション担当で、

実際に「横浜をつたえる」仕事

をなさっている方をお二人、

講師の先生として迎え、

班ごとに発表しました。

3年探究①.jpg

伝える相手や目的によって、

地図、写真、ことば、絵、ポスター、

パンフレット、ビデオ、音楽、模型・・・

さまざまな表現方法がありました。

3年探究②.jpg

3年探究③.jpg

発表後、講師の先生方から

講評をいただきました。

「詳しく調べていて良かった」

「着眼点に感心した」

といった良かった点だけでなく、

「情報量が多すぎると

逆に伝わりにくくなってしまうので、

ポイントを絞った方が良い」等、

もっとこうした方が良い点を、

それぞれの班にお話ししてくださいました。

3年探究④.jpg

子どもたちは、プロのお話を聞き、

熱心にメモを取っていました。

最後には、

横浜市文化観光局が作成している

横浜のパンフレットや、

横浜で開催されたイベントの

プロモーションビデオを見せていただきました。

3年探究⑤.jpg

他の班の発表や、

講師の先生方からのお話を、

次の「横浜メッセージ」づくりの

表現方法に活かしていこうと思います。

(文:3年生担当)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP