5年生 アスリートと学ぶ環境教室

一般社団法人「環境アスリート協会」による「アスリートと学ぶ環境教室」が催されました。

鈴木正治さん(サッカー元日本代表)、波戸康弘さん(サッカー元日本代表)井原直樹さん(陸上選手)、三田翔平さん(陸上選手)4名の講師の方が来校され、授業がおこなわれました。

2016環境アスリート1.jpg

陸上では、走る時の正しい姿勢を中心に学び、重心のかけ方や腕の振り方などを教えていただきました。

子どもたちは教えていただいた事を実践し、たくさんの汗をかきながら、走り方が変わるのを実感し、楽しく走っていました。

2016環境アスリート2.jpg

2016環境アスリート3.jpg

サッカーでは、ボールと仲良くすることをまず学びました。

2人組みでドリブルの練習をしたり、キックをして背中でキャッチしたり、人にぶつからないようにドリブルしたりしました。

みんな一生懸命にボールを追って頑張っていました。

最後は紅白に分かれてゲームを行い、PK戦までもつれ込む白熱した一戦でした。

2016環境アスリート4.jpg

2016環境アスリート5.jpg

最後はアスリートの方々の選手生活の中での経験を通して、水とアスリートの大切な関係のお話を聞きました。

スポーツや遊びを通して、自然の大切さを感じて欲しい、綺麗な地球を取り戻して緑あふれる環境を未来に残して欲しいという想いを語っていただきました。

一人ひとりが地球の自然に「ありがとう」の気持ちをもって、ためになることをしていければと思います。

2016環境アスリート6.jpg

アスリート協会の皆様、アスリートの皆様、素敵な時間をありがとうございました。

(文:5年生学年会)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP