6年生体験学習1日目

6月27日(火)6年生は体験学習に出発しました。

6年生の体験学習は、世界遺産で有名な白神山地で自然体験活動を行います。
6年生体験学習1日目①.jpg

朝早く東京駅へ集合し、新幹線でおよそ4時間。

秋田駅まで向かいます。

6年生体験学習1日目②.jpg

秋田駅でバスに乗り、途中パーキングエリアで昼食をとり、バスに揺られること2時間。

6年生体験学習1日目③.jpg

やっとのことで白神山地へと到着しました。

6年生体験学習1日目14.jpg

バスの中では疲れ気味な子供たちでしたが、宿舎であるアオーネ白神十二湖で歓迎いただくと、途端にいつも元気な6年生です。

6年生体験学習1日目④.jpg

アオーネ白神十二湖内にある展望台に。

天気にも恵まれ、日本海と周りの山々を一望することができました。
6年生体験学習1日目⑤.jpg

「ヤッホー!」何年生になっても言いたくなるようですね。

大きな原っぱで遊んで過ごしたり、買い物を楽しんだり、

6年生体験学習1日目⑥.jpg 6年生体験学習1日目⑦.jpg

班ごとに時間を過ごしました。


夕食の準備・片付けも6年生ともなると手馴れたものです。

配膳も協力して行います。

6年生体験学習1日目⑧.jpg


夕食後は、白神山地が世界遺産となった経緯と今後の課題についてお話しいただきました。

6年生体験学習1日目⑨.jpg

そのあとには、『マタギ・動物・植物・野鳥・白神十二湖と日本キャニオン・津津軽弁』の6つのブースでお話しもしていただくことができました。

6年生体験学習1日目10.jpg 6年生体験学習1日目11.jpg

(覚えたことはすぐに使いたい子ども達...しばらくは津軽弁が流行りそうです...)
6年生体験学習1日目12.jpg 6年生体験学習1日目13.jpg

夕べのつどいで、1日の振り返りを行い、明日からの活動が無事に行えるようにお祈りをして1日を終えました。


長い旅路に少々疲れ気味の6年生。

しっかり寝て明日からの活動に備えてくれればと思います。

アオーネ白神の方がブログにて6年生の活動を紹介していただいています。

よろしければぜひご覧ください。

https://ameblo.jp/awone-nishizaki/



(文:6年生学年担当)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP