6年生体験学習2日目

6年生の体験学習は2日目を迎えました。

6年生体験学習2日目1.jpg
朝の日差しを浴びながら、体操をして、朝食へ。

1日の生活リズムを整えます。

6年生体験学習2日目2.jpg 6年生体験学習2日目3.jpg
今日は、アオーネを離れて森の中のリフレッシュ村へ宿泊します。 もちろん移動手段は徒歩です。

さー、頑張るぞー!

6年生体験学習2日目5.jpg
木漏れ日がさす中、散策していきます。
6年生体験学習2日目4.jpg
森の中にはびっくりするものがたくさん!

青い池
6年生体験学習2日目6.jpg 6年生体験学習2日目7.jpg
そびえ立つブナの木

(あまりの大きさに自分の体を使用して大きさを測っています。)

6年生体験学習2日目8.jpg

アカショウビンの巣穴

6年生体験学習2日目10.jpg
途中、野鳥観察スポットの長池に行きました。

昼間に見られるのは珍しく、本日は見ることはできませんでしたが、

大きなカメラを構えている方がご好意で朝撮った写真を見せてくださいました。

朝3時から張り込みしていたそうです。明日の早朝ウォークが楽しみになりました。
6年生体験学習2日目9.jpg


午後は、各コースに分かれて活動に。

キャニオン散策隊は急な下り道を通り日本キャニオンへと向かいました。

「つめたーい!」

途中の沢で水を触る子どもたち。

6年生体験学習2日目14.jpg
日本キャニオン到着
6年生体験学習2日目12.jpg
登ってみたり、滑ってみたり、水に入ったりと野性味溢れる活動に大喜びです。

6年生体験学習2日目13.jpg
帰る途中、ハッチョウトンボを観にいきました。

たくさんのハッチョウトンボに驚きです。

6年生体験学習2日目15.jpg 6年生体験学習2日目17.jpg

動物に会い隊は、動物の残した痕跡をたよりに、森を歩きました。

ヘビや、コウモリ、カエルのほか、魚や鳥、珍しい植物との様々な出会いがありました。

ガイドさん特製の木の杖をお借りして、森の仙人になった気分で白神の森を満喫することができました。



池めぐり隊は、白神の森内の様々な池を見に行きました。

池3.jpg

その多様な大きさや特徴にとても驚いている様子でした。

池2.jpg

数日前の雨で湖の水量が増えていたことに加え、晴天という好条件により、

湖の水面に大崩が逆さまに映る「逆さ大崩」を見ることもできました。
ガイドさんにも「こんなに綺麗な逆さ大崩はなかなか見えないよ。とても運がいいね。」と言われ、

ハイキングの疲れも忘れ、嬉しそうに湖を眺めていました。

池1.jpg

森を味わい隊では糸畑の池まで歩き、じっくりと池や崩山の風景を描きました。

集中して絵を描く間に、鳥の鳴き声やキツツキのドラミングの音が響きます。

トカゲやカエルの訪問もありました。

大自然の中で絵を描くという贅沢な経験をすることができました。

6年生体験学習2日目20.jpg

各コースのガイドさんへのお礼も忘れません。

6年生体験学習2日目16.jpg

夕食は、待ちに待ったバーベキュー。

火を囲み班の仲間と食しました。

6年生体験学習2日目19.jpg 6年生体験学習2日目18.jpg
夕べのつどいを行い、その後に星空の観察をしました。

横浜ではなかなか見えない星ですが、多くの星が輝いていました。

6年生体験学習2日目21.jpg



この2日間でも貴重な体験をしている6年生。

明日は早朝ウォークからスタートです。

朝寝坊に注意ですよ!

(文:6年生学年担当)

(写真を掲載していない箇所がございますが、後日更新いたします。)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP