6年生探究ユニット5

6年生の探究ユニット5は、『人の動きによって経済は流動する』です。
このユニットでは、「経済」「人口」「地方創生」をキーワードに探究をしています。

年末に白馬村の副村長さんにスカイプで、"白馬村の現状と課題"をお話してもらいました。
子どもたちは、冬休み中に白馬村について更に調べ、課題を解決するためにはどうしたらよいか考えました。

IMG_6576.jpg IMG_6575.jpg

1月16日は、実際に副村長さんにご来校いただき、直接インタビューしました。
「屋内でのアクティビティは何かありますか?」
「新しく図書館を建てると聞きましたが、予算はどれくらいですか?」
「どこに図書館を建てるのですか?」
「外国人のお客様は、白馬村に着いたらまず何をしますか?」
「副村長さんのおすすめの場所はどこですか?」等々
次から次へと質問が出てきました。

IMG_6580.jpg IMG_6572.jpg

この日のインタビューを元に、今度は具体的に白馬村の地方創生のアイデア企画を作ります。
1月24日には、白馬村の副村長さんに企画をプレゼンテーションする予定です。
どのようなアイデアが出てくるのか、副村長さんも楽しみにされていました。
実際にそのアイデアが採用されるかどうかは、アイデア次第。
子どもたちも真剣に企画を考えているところです。

IMG_6581.jpg

(文:6年生担当)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP