第46回 カトリック小学校連合音楽会

2月13日(火)、文京シビック大ホールにて、カトリック小学校連合音楽会がありました。
関東地区のカトリック小学校15校が参加し、本校からは、午前の部に4年生が参加しました。
授業と合同練習を通して、何度も練習するうちに、演奏は日に日によくなり、本番の日が心待ちでした。
また、本番の日をみんなで迎えられるように、それぞれが家庭でも個人でも自覚をもって体調管理をするなど、
万全を期し臨みました。

131_MAT_6913.jpg 105_MAT_6887.jpg

曲目は、聖歌「主の恵みにいま」とミュージカルラインのキングより「Circle of life」 を歌いました。
今年度の音楽会でも演奏した曲目ですが、11月からこの本番までの間に、
よりレベルの高い演奏ができる様になりました。
「歌が好き」「みんなでいい歌を歌いたい」「まるでサバンナにいるように演奏したい」と、
4年生が同じ思いをもって取り組みました。
その思い通り、それぞれが責任をもって、堂々とそして楽しみながら、歌うことが出来、
強い思いを感じられる素晴らしい演奏をすることができました。

112_MAT_6894.jpg

110_MAT_6892.jpg

107_MAT_6889.jpg

また、他校の演奏を観て、「みんなこんなに音楽を楽しんでいる。」「上手だな~。」と
真剣に聞き入っていました。
1800人も入る大きなホールで、沢山のお友達と一緒に歌えたことは、何事にも代えがたい、
よい経験になったことでしょう。

カトリック小学校連合音楽会は、同じお祈りを唱え、同じ聖歌をみんなと歌い、やがて時が過ぎ、
再び出会えた時に同じ音楽を歌える。
そんな素敵な事が訪れる時を願って46年前に始まりました。
この機会を大事に胸にしまい、大切な思い出として残してくれたらいいなと思います。

ご協力いただいたご父兄の方々、ご尽力いただいた先生方、他校カトリック小学校の先生方と
皆様に心から感謝しております。ありがとうございました。

(文:音楽科)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP