2年生体験学習 ~3日目~

 今日は体験学習 最終日です。3日目の朝ともなると、少々疲れが出ているようで、眠たい目をこすりながら布団の片付けをしました。今日は退所日なので、シーツも全て畳みます。初日は転がって遊んでいた子も、最終日には全員で協力して重たい布団や大きなシーツもきれいに畳むことができました。

jd.jpg

 また、同じ班の子が物をなくしてしまった時には一緒になって探してあげている姿や、同じペースでみんなで行動したり移動したりしている姿が見られました。

この3日で相手を思いやり、集団で行動する協調性が少し身についたのではないかと思います。

 最終日の活動はクラス遊びと班遊びです。生憎の天候でしたが、体育館で実施しました。全員が仲良く楽しむことができるように、ルールやチームも自分たちで考えました。また、多くの児童が3日目の目標の欄に「協力してみんなで仲良く楽しむ」と書いていました。

h45w.jpg

jw.jpg

he.jpg

ge.jpg

 3日間とも雨が続いたことで、プログラム変更が多くなりましたが、どんな状況でも友だちと仲良く楽しむことができていて、心の優しい学年だと改めて感じました。

はじめての二泊三日の体験学習でしたが、短い期間で大きく成長することができました!

集団生活を通じて学んだマナーや協調性を、日頃から意識して、これからの学びにつなげていきます。kmrt.jpg

(文:2年生学年担当)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP