学校見学会

みなさま、ごきげんよう。

7月14日(土)に学校見学会を行いました。

IMG_6723.jpg

 暑い中にもかかわらず、本当に多くの方にお越しいただき、誠にありがとうございます。 本校の教育環境を見ていただき、お子様がご入学した後のイメージをお持ちいただけたら幸いです。

 こちらは図書室になります。 図書室では、物語や小説、図鑑など、約1万冊程度の本があります。基本的に、休み時間や授業の中で利用します。低学年の時に図書の授業があり、3年生以上になると各教科の調べ学習や探究の時間などで活用しています。また、「おはなし会」という読み聞かせ会も行っています。

IMG_6724.jpg

 こちらは図工室です。 1~6年生まで、この教室で授業を行います。授業中は、タブリエという服を着て、洋服の汚れを気にせずに、伸び伸びと夢中になって取り組めるようになっています。また、図工箱という箱に、図工で使うもノリやハサミなどを入れています。しっかりと自分の持ち物は、自分で管理しています。

IMG_6727.jpg

 こちらは音楽室です。 本校で使っている聖歌集は、学校のオリジナルのもので、児童が大好きな聖歌が多く載っています。11月には、音楽会があり、1~6年生までの児童が、心を一つにして練習をします。また、音楽室の机は特別に作られた物で、歌っている口の様子が分かるように、机に鏡を差して見ることができます。

IMG_6736.JPG

 こちらはアリーナです。 体育の授業で主に使われます。冷暖房を完備していて、いつでも最適な温度で活動することができます。先日行われた運動会の練習でも、アリーナとグラウンドを併用して、体調管理に気をつけながら練習を進めました。また、休み時間にはアリーナで遊ぶこともでき、高学年の男子を中心にサッカーやボール投げをして遊んでいます。

IMG_6735.jpg

 聖ヨゼフ学園小学校には、子どもの力を伸ばす環境が多くあります。 子ども達が、のびのびと健やかに育つように、引き続き取り組んでいきたいと思います。 今後も様々な説明会を計画しておりますので、HPやポスターなどをご覧の上、ご参加ください。

IMG_6720.jpg

(文:入試担当)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP