Exhibition2018

2月28日(木)は、聖ヨゼフ学園小学校で初めてのExhibitionを実施しました。

IMG_4484.jpg

Exhibitionとは6年間の学びの集大成を発表する場であり、成長をお祝いする会です。
PYPの最高学年である6年生は5月からExhibitionの準備を進めてきました。

教科融合テーマは、「Who we are(私たちは誰なのか)」、「私たちは、私たちのために生きていく」というセントラルアイディアのもと、各グループで問題を設定し、仮説、検証を行い、発表しました。

2学期までにレポートにまとめ、3学期で発表の準備をしました。探究の成果を発表するために、ICTを活用したり、Artを制作したりして、準備を進めていきました。

IMG_4501.jpg

児童は、発表だけではなく、運営も行います。会場セッティングからオープニングセレモニーやクロージングセレモニーの企画・進行、おそろいのTシャツのデザインを考えたり、メイキングVTRを作ったり、初めての経験をたくさんしました。

IMG_4469.jpg

当日は、在校生と保護者の皆様、中高の先生方が見に来てくださいました。
自分たちの探究を堂々と発表している6年生の姿を、下級生は憧れの眼差しで見ていました。

聖ヨゼフ学園小学校に歴史を刻んでくれた63回生。
4月からは中学生です。聖ヨゼフ学園小学校で学んだことを生かして歩んで行って欲しいと思います。

(文責:IB研究部)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP