第4回 方面別校外安全指導

本校では、下校路の方面別で縦割りグループを組み、定期的に集まりを設けています。

今回も二学期に引き続き、昼食会・昼休みをともに過ごし、5校時に安全学習を行います。

まず、昼食会と昼休みです。

一緒に遊ぶことで楽しい時間を共有し、関係を作ります。

y.jpg

そうすることで、普段の登下校の際でもお互いに注意しあったり、困った時に助け合えたりする関係ができます。

当日は、方面の中でもさらに近くのバス停を利用する子同士で小グループをつくり、楽しく会話をしながら昼食をとっていました。

yy.jpg

また、昼休みの際には、六年生が中心となって遊びを考え、下級生たちと楽しく過ごしていました。

yyy.jpg

そのまま、五時間目の授業では、登下校の際に気を付けることを確認します。

yyyyyyyyyyy.jpg

自分たちの登下校の危険個所を確認したり、一年間の自分たちの登下校でのマナーについて振り返りをしたりする場をもちました。

yyyyyy.jpg

また、今朝、起こった京浜東北線の人身事故について触れ、振り替え輸送の電車の乗り方などについて話している方面もありました。

yyyyyyy.jpg

そして、最後に方面別活動のリーダーとして、今までの一年間、日々の登下校で助けてくれたり、

方面別の時間に司会進行をしてくれたりした六年生に感謝の気持ちを伝えました。

yyyyyyyyyyyyyyyy.jpg

今年度の方面別活動での集まりは、今回で終了です。

今年度の残りわずかな日も、そして来年度も安全に、

そしてマナーよく登下校できるよう、指導を徹底していきたいと思います。

(文責:生活指導部 校外担当)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP