2年生体験学習 ~1日目~

2年生は7月10日(水)〜12日(金)で山中湖畔に体験学習に来ています。

初日は天気にも恵まれ、朝から元気いっぱいで学校を出発しました。

21209.jpg

バスの中でも友だちとのお話や、ガイドさんとのゲームで大盛り上がり。

10時を過ぎる頃にはもう「お腹空いた〜。」と言っていました。

昨年もお世話になったホテル清渓へ到着すると、

みなさん1年生の頃を思い出したようで、

「懐かしい!」「ここでゲームしたよね!」と、口々に話していました。

お腹ペコペコで食べるお昼のカレーも大満足でした。

21210.jpg

21211.jpg

昼食後、まずは「ウォークラリー」をホテル近くの文学の森で行いました。

各班、方位磁石と地図を頼りに決められたチェックポイントを目指して歩き回りました。

21212.jpg

21213.jpg

同じ所を何度も通ったり、地図を真ん中に意見を出し合ったりと、

どの班も夢中になって取り組んでいる姿が見られました。

21214.jpg

21215.jpg

夜には「五感を使ったアクティビティ」を真っ暗な体育館で行いました。

暗闇の中でドクダミ・山椒・三つ葉のにおいを嗅いだ後に、

「紙コップにどの葉が入っているか当てるゲーム」や「目隠しをしたまま手探りでコースを回るゲーム」など、

日頃は体験できない活動をしました。

21216.jpg

他にもシルエットクイズでヤドカリやヘビ、人形を当てたり、

箱に何が入っているか当てたりするゲームを行いました。

視覚、触覚、嗅覚を研ぎ澄ませて、集中して活動することができました。

21217.jpg

終わりには全員で寝転んで物音を立てずに、自然の音に耳を澄ませました。

21218.jpg

先ほどまでの盛り上がりが嘘のように、全員静まり返って自然を感じていました。

初日から、2年生持ち前の元気さを存分に発揮していました。

残りの学習の中で、成長した姿がたくさん見られて、

充実した体験学習になることを期待しています。

21219.jpg

21220.jpg

(文責:2年学年担当)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP