2年生の探究 Unit4

ごきげんよう。

2年生の探究では、

「個性を活かした協働がコミュニティの可能性を広げる」という

セントラルアイディアで学習を進めています。

「個性」や「協働」など聞き慣れない言葉が多くある中で、

まずは「コミュニティ」という言葉に着目しました。

「コミュニティ」には、

共同体という意味があること、目的が同じ人の集まりとも言えることなどを

確認しました。

コミュニティの例として子どもたちから出てきた、

「学校」「クラス」「○○で働いている人たち」などの意見から

イメージを膨らませました。

HP①.jpg

コミュニティの可能性を広げるために、

まずは子どもたちの「こんなこと、やってみたい!」という日頃の発想力を活かし、

やってみたいことをチームごとに企画し、実行してみました。HP②.jpg

スポーツや校内レクリエーションなど思い思いの企画を実行し、

成功したこともありましたが、改善点も多く見つかりました。

今後はうまくいかなかったところや、どうすれば改善できるのかという点を

クラス全体で振り返り、再チャレンジをしていきたいと思います。

子どもたちの協働によって、どのような可能性が広がるのか、

とても楽しみです。

(文責:2年学年生担当)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP