防犯教室

11月8日に防犯教室を行いました。

今年度は神奈川県警 鶴見警察署の方をお招きして、

保護者向け・低学年・高学年の3回に分けて、実施していただきました。

保護者向けの防犯教室では、

実際にこの後、子ども達に行う防犯教室の内容やインターネットに潜む危険性、

それが原因で起きた実際の事件などをお話ししていただきました。

1.jpg

事前にお知らせしたこともあり、30名程度の保護者の方に参加していただきました。

書いていただいたアンケートの中には「もっと大勢の方が参加できれば...」というものもあり、

内容の充実さがうかがえます。

低学年では、

ロールプレイを中心に、誘拐防止についてのお話ししていただきました。

制服を着た実際の警察官の方にお話を聞けるとあって、

子ども達も背筋が伸び、緊張感をもってお話を聞くことができました。

2.jpg

不審者に遭遇した際には、「距離をとる」「大きな声を出す」などの他にも、

ランドセルをつかまれてしまったら、どのようにすればいいのかなども教えていただきました。

3.jpg

また、高学年では、ネットの危険についてお話ししていただきました。

4.1.jpg

知っているようで実は知らないこともあり、

多くの子ども達が話を聞きながら、

「えー!」と驚く場面もありました。

残念ながら、小学生を狙う犯罪が多発している昨今です。

鶴見警察の方々もお話しされていましたが、

まずは犯罪に合わないように、子ども達が自分で自分の身を守ることができるのが大切です。

5.jpg

子ども達が安心して学校に通うことができるように、

今後も安全教育に力を入れて行きたいと思います。

(文責:生活指導部 校外担当)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP