第4回 方面別校外安全学習

本校では、登下校時の方面別で縦割りグループを組み、

定期的に集まりを設けています。

今回も二学期に引き続き、昼食会・昼休みをともに過ごし、

五時間目に安全学習を行いました。

まず、昼食会と昼休みです。

一緒に昼食をとったり、遊んだりすることで楽しい時間を共有し、関係を作ります。

そうすることで、普段の登下校の際でもお互いに声をかけ合ったり、

困った時に助け合えたりする関係ができます。

当日は、方面の中でもさらに近くのバス停を利用する児童同士で小グループをつくり、

楽しく会話をしながら昼食をとっていました。

方面a.jpg

また、昼休みの際には、六年生が中心となって遊びを考え、下級生たちと楽しく過ごしていました。

そのまま、五時間目の授業では、登下校の際に気をつけることを確認します。

自分たちの登下校の危険な場所を確認したり、

一年間の自分たちの登下校でのマナーについて振り返りをしたりする場をもちました。

方面d.jpg

そして、最後に方面別活動のリーダーとして、

今までの一年間、日々の登下校で助けてくれたり、

方面別の時間に司会進行をしてくれたりした六年生に感謝の気持ちを伝えました。

方面e.jpg

今年度の方面別活動での集まりは、今回で終了です。

今年度の残りわずかな日も、そして来年度も安全に、

そしてマナーよく登下校できるよう、指導を徹底していきたいと思います。

(文責:生活指導部 校外担当)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP