第3回オンライン保護者勉強会

3月6日(土)に、今年度3回目となるオンライン保護者勉強会を実施いたしました。

お休みの中、多くの方にご参加いただきありがとうございました。

午前の部は「入門編:PYPの概要と探究型概念学習の体験」

新入生の保護者の方に多くご参加いただき、今まで入門編に参加されたことのなかった在校生の保護者の皆さまにもご参加いただきました。

『他社との融合が創造を生む』というセントラルアイディアの元、探究を進めていきました。

オンラインで他社との融合...?

協働が大事...?

Agencyって言われても...?

と、最初は「?」が多かったのではないかと思いますが、グループワークを進めていくうちに、OPEN-MINDになっていく姿が見られました。

さて、初めての協働作業で創られた漢字は...

waiwai.jpg

ai.jpg

2021-03-18 (13).jpg

iyashi.jpg

iyashi1.jpg

それぞれに深い意味を持ち、参加者一同納得の作品が出来上がりました。

さぁ、なんと読むでしょう?

...答えは、最後に書かれていますので、最後までお付き合いください。

 さて、午後は「応用編:PYPのその先とご家庭でのサポート」

小学校としては、初めてMYPのことについて保護者勉強会で取り上げました。

IBの教育の理念や目指すべき姿(Learner profile)はIBのどのプログラムにも共通していること。概念理解が重要であることなどから、小学校での学びが発展していくことがわかったのではないかと思います。

これから少しずつMYPの話も取り入れていきたいと考えております。

応用編では、講義のあと、各グループに分かれてミニプロジェクトを考えました。

勉強会の様子はこんな感じです。

IMG_4349.jpg IMG_4340.jpg

オンライン勉強会。
今年度、初めて挑戦しましたが、ご自宅から受講していただけるので、気軽にご参加いただけます。対面の良さもありますが、オンラインの良さも感じることのできた1年でした。

これからも皆様と共に学んでいけたら幸いです。

ありがとうございました。

(文責:PYPコーディネーター)

答え:①わいわい ②あい ③たんきゅう ④いやし ⑤いやし
※何問正解しましたか?



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP