音楽鑑賞会

5月6日に勝野講堂で、音楽鑑賞会が行われました。

新日本フィルハーモニー交響楽団メンバーの方々に来ていただき、弦楽四重奏を鑑賞いたしました。

d.jpg

IMG_0010.jpg

プログラムは

♪アイネクライネナハトムジーク第1楽章     モーツアルト作曲

♪弦楽器の紹介

♪弦楽セレナードより ワルツ         チャイコフスキー作曲

♪鍛冶屋のポルカ               ヨーゼフ・シュトラウス作曲

♪ディズニー映画「美女と野獣」よりメドレー

♪パプリカ                  米津玄師

♪ルーマニア民族舞曲             バルトーク作曲

♪アンコール曲 「聖ヨゼフ学園小学校校歌」


子どもたちは、生で聴く弦楽の調べに身を任せて、

4拍子、3拍子、2拍子に合わせて指揮者のように手を振ったり、自然に手拍子をしたり、

また目と耳と心を開いて真剣に聴いている様子が見られ、とても嬉しい気持ちになりました。

IMG_0050.jpg

本物の音、演奏を生で聴くことが出来たことが、子どもたちにとって何よりの大きなギフトとなりました。

プロの方々の演奏と弦楽器の響きに、学校全体が癒され、心が豊かになった時間でした。

IMG_0035.jpg

このご時世の中、学校の感染対策の徹底や演奏者の方々のご協力のもと実現できた鑑賞会。

演奏者の方々も、

子どもたちに生の演奏を届けられたことがとても嬉しく、元気をもらえましたと言ってくださいました。


音楽の大切さや役割を再認識した貴重な時間となりました。

音の「癒し」に包まれた勝野講堂でした。

あ.jpg

1st Vn. ビルマン聡平

    田村 直貴

2nd Vn. 竹中 勇人

    澤田 和慶

Vla.   吉鶴 洋一

    原  孝明

Vc.   弘田 徹

    多田 麗雄

Cb.   藤井 将矢

    原田 遼太郎

新日本フィルハーモニー交響楽団 弦楽アンサンブルの皆様、本当にありがとうござました。  

(文責:音楽科)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP