Exhibition発表会

2月25日(金)は、Exhibitionの発表会でした。

IMG_0347.jpg

IMG_0469.jpg

Exhibitionの目的は、「6年間の学びの集大成を発表すること」と、

「それぞれの成長を祝い・感謝すること」です。

IMG_0359.jpg

IMG_0358.jpg

今年度は自分の好きなもの・興味のあるもの・夢中になっているものを「Passion」と称し、

自分でテーマを設定しながら、一年間という長い期間をかけて探究を進めてきました。

自分で設定したテーマについて、これまで身につけたスキルを活用し、自分の言葉で発表することができました。

IMG_0341.jpg

IMG_0344.jpg

発表の当日を迎えるまでに、レポートの作成・インタビューやアンケートなどのリサーチ、ホームページやチラシ作成など、様々な活動に取り組みました。

それらを通して、自分たちが実現させたい世界に対して必要なことを「Action」という形で様々な人に働きかけました。

IMG_0353.jpg

IMG_0452.jpg

レポートの期限が遅れてしまったり、アンケートの回収がうまくいかなかったり、伝えたいことがまとまらなかったりと、それぞれに苦労がありました。

メンターの先生に相談しながら、友だちと協力しながら、自分の思いや願いを込めた発表をすることができました。

IMG_0453.jpg

IMG_0345.jpg

下級生は、自分の探究を堂々と発表している6年生の姿を、憧れの眼差しで見ていました。

IMG_0422.jpg

IMG_0416.jpg

卒業を前に、自分自身の成長を実感し、支えてくれた様々な方々への感謝の気持ちを伝えることができればと思います。

IMG_0370.jpg

IMG_0412.jpg

4月からは中学生です。聖ヨゼフ学園小学校で学んだことを生かして歩んで行って欲しいと願います。

IMG_0373.jpg

IMG_0384.jpg

(文責:Exhibition担当)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP