今年最後の委員会

先日、今年最後の委員会活動がありました。

放送委員会では、全校生徒へ向けた紹介ビデオ(Today's TV)を作成しています。

2学期は音楽会、ヨゼフの集い、みことばの祭儀、クリスマスの集い、

先生方の失敗談など、多くの行事に伴い、先生方へのインタビューも積極的に行いました。

また、1年生の探究Unit4では、

「わたしたちの生活は人のはたらきによって支えられている」

というセントラルアイディアのもと、

1年生が学校での生活を支えてくれている

5・6年生の様子の見学に来ました。

見学ツアーでは、高学年として1年生の質問に堂々と、

丁寧に応える様子が見られました。

改めて自分たちの活動に意義を感じられた、

貴重な時間になったのではないかと思います。

G1見学.jpg

G1見学2.jpg

普段の動画編集では1年生でも分かるように、

ふりがなを入力してテロップや音声の編集を重ね、

「より伝わりやすいものを作成するにはどうしたらよいか」を話し合い、

試行錯誤しながら作成していました。

放送委員動画.jpg

IMG_3756.jpg

さらに、今学期最後の委員会活動では、

5年生の探究Unit4「より良い自治は私たちの参画によって築かれる」

というセントラルアイディアのもと、

より良い学校づくりのために考えた企画を提案しました。

普段は6年生が中心に委員会活動をしていますが、

この日は5年生が自ら前に立って話す姿に、

来年度から学校の中心として活躍する姿が見えました。

6年生から日々多くのことを吸収しているのを感じられます。

今学期は異学年交流の機会が多くありました。

今まで学習した探究の内容にもう一度触れる機会がとれ、

幅広い視点で自分たちの活動を捉えることが出来た委員会活動でした。

G5提案.jpg

IMG_3753.jpg

(文責:放送委員会)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP