あけましておめでとうございます。
皆様あけましておめでとうございます。聖ヨゼフ学園小学校の新年が始まりました。明日の始業式に向けての準備はもちろんですが、より良い学校をめざして、教員研修の1日となりました。
「全ては児童の成長の為に」、「目的をもって子どもたちと共にいる」講師の先生からのことばを参加者全員が真剣に聞き、明日からのクラス運営に少しでも実践できるようにとメモを取ったり、大きく頷いたり。
「何事もない日常は、何もしていないこと。失敗してもいいから、計画的に子どもたちに働きかけることが大切である」
校長としての私の心にグサリ! 校長として、いつの間にか「何事もないこと」を願う自分がいました。何事もない日常ではなく、楽しいことがあふれる、充実した学校生活がおくれる毎日となるために、積極的に動いていかなければ。先生方は、カリキュラムにのっとり、計画的に創意工夫をしながら児童たちと向き合っているのに。「校長として学校全体の向上をもっともっと求めていかなければ」と強く決心した初日となりました。
締めくくりとなる3学期です。皆で頑張ってまいりましょう。今後ともよろしくお願いいたします。
2026年1月6日(火) 校長 清水勝幸
12年間、愛用しているマグカップ。9頭の馬が描かれています。
カテゴリ: 校長日誌|投稿時刻:2026年1月 6日


