音楽会

11月3日(祝)に本学園勝野講堂にて第40回音楽会が開催されました。

例年通り各学年ごとに聖歌、合唱曲、器楽曲を、クラス授業の練習を含めて約3カ月をかけて音楽会に挑みます。

MTK18089.jpg  MTK18220.jpg

学年合同音楽授業は、10月18日から始まりました。

本番2週間前から始まる合同練習での生徒たちの意欲と努力は、こちらが感心するほどの成長を見せ、
精神的にも強くなり、また学年が一つとなって同じ目標に向かって進む姿の一生懸命さに心が打たれます。

それだけに、本番での生徒たちの演奏は、聴いてくださる方のお心に届いたのではないでしょうか。

IMG_7604.jpg  MTK19629.jpg

音楽は祈りです。

いつも唱えるお祈りと同じようにみんなで心を合わせて演奏する音を聴きあうことで、一つの音楽となります。

自分たちだけでなく、聴いてくださるお客様とも一つになれた瞬間でした。

MTK19733.jpg  MTK10486.jpg

また音楽会では、演奏し発表するだけではありません。

音楽会実行委員、召集係、来賓係、受付係など、
5,6年の児童が舞台裏で、会が滞りなく運べるように事前準備も含めて当日終わりまでサポートします。

IMG_3498.jpg

高学年でしかできない働きも、音楽会への成功に繋がっています。

音楽会を通して、学んだこと、感じたことをこれからの学校生活でも生かし、自信につながり、
よりよい活動につなげてもらいたいと思います。

(文:音楽科)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP