方面別

11月7日に、方面別の校外安全学習を行いました。

本校では学年や学級とは異なり、下校路方面別で分け、登下校のチームを縦割りで作っています。
登下校の際、安全に、マナーよく登下校できるように日々指導をしています。

今回は方面別で集まり、方面のメンバーで昼食をとり、昼休みを過ごしました。
方面別は、下校路の方面によって編成されているので、さまざまな学年やクラスの児童がいます。
そのため、登下校の際に困った場合に、お互いに助け合えるような関係づくりをすることを目的としています。

DSCN9742.JPG  DSCN9745.JPG

また、今回は6年生を中心に、方面のメンバーみんなで楽しく過ごせるように
事前に方面担当の先生と昼休みの過ごし方について打ち合わせを行いました。

DSCN9747.JPG  DSCN9753.JPG

その成果もあってか、5校時に行われた方面別の学習会でも6年生が前に立って振り返りを行ったり、
高学年生が低学年生に教えてあげるような場面も多く見られました。

DSCN9758.JPG  DSCN9762.JPG

今後も定期的に方面別で集まりを持ち、より安全に登下校できるよう、学校でも指導していきます。

(文:校外担当)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP