卒業感謝ミサ

3月9日(金)全校児童による卒業感謝ミサが、

理事長学園長神父様司式にて行われました。

卒業感謝ミサ①.jpg 卒業感謝ミサ⑥.jpg



気持のよい晴れの日に、神様からのお恵みを感じることができました。

神父様による卒業生一人ひとりへの按手が行われ、 印象深い最後のミサとなりました。

按手は神様からの祝福であり、お恵みが注がれているしるしです。

卒業感謝ミサ⑦.jpg




第一朗読として、ヨハネによる手紙第一の手紙1章 5節~10節「神は光」、

福音朗読はマタイによる福音5章13節~16節「地の塩、世の光」が朗読されました。

卒業感謝ミサ②.jpg


神父様はお話の中で、62回生に入学式でしたお話をふりかえりながら、

私たちに与えられている役割についてお話してくださいました。

塩には、腐敗を防いだり、清めたり、守る力があります。 光には、照らしたり、温めたり、導く力があります。

私たち一人ひとりは「地の塩であり、世の光である」です。

人やものを清め、守り、照らし、温める力が、 神さまの子どもである私たちには与えられています。

私たちが神さまを信頼して、その力を発揮し、 共に生きていくことができますように。


卒業感謝ミサ③.jpg





門出とまとめの季節を祈りの内に過ごして参りたいと思います。
卒業感謝ミサ④.jpg 卒業感謝ミサ⑤.jpg





(文:宗教部)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP