5年生 学校を元気にするプロジェクト!

みなさん、ごきげんよう。

 4月13日(木)に5年生を対象とした出前授業「アスリートと学ぶ身体を動かすことの楽しさ」が行われました。

 トップアスリートの方や専門的な知識をもった方との授業を通して、今ある技能をさらに高め、運動に対する関心や考え方を深めることができる場になりました。

今回の講師には、

㈲シュート(http://www.shoot.co.jp/

 サッカーコーチ 鈴木 正治氏(元日本代表)

 サッカーコーチ 長岡 宏和氏(日本サッカー協会公認C級ライセンス))

㈱Sports Culture Development(http://scdev.jp/

 陸上コーチ   竹下 琢也氏(トレーナー)

IMG_5938.jpg

 をお招きして、サッカーの楽しさや足が速くなる指導をしていただきました。

 サッカーでは、「ボールと仲良くなることが大切!」と教えていただき、ドリブルやボールを足で上げてキャッチしたりして、徐々にボールに慣れていくことができました。最後には、児童対教員・講師の方々のドリームチームとのゲームをして、とても楽しい時間を過ごすことができました!

DSC08756.jpgIMG_5978.jpg

 陸上では、足が速くなるために、姿勢や足の上げ方・足裏の意識など細かい指導をしていただきました。教えていただく内に、タッタッタとリズムよく足を上げて走る児童が増えてきて、6月の運動会に向けて意気込んでいる児童も見られました!

DSC08827.jpgIMG_5942.jpg

 授業後には、講師の方を囲んでみんなでお弁当を食べました。とても充実した楽しい時間になったことと思います。

IMG_6006.jpgIMG_6008.jpg

 講師の方々、本当にありがとうございました。これからの体育の学習や運動会練習などに活用していきます。

(文:5年生学年担当)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP