クラブ活動

7月9・10日は年間6回あるクラブ活動のうちの2回が行われました。

 今年度の聖ヨゼフ学園小学校は、

☆運動系☆ バスケットボール バドミントン 卓球 ドッジボール バレーボール

☆文化系☆ 家庭科 陶芸 図書・マンガ パソコン

の合わせて、9つのクラブが立ち上がりました。

 クラブ活動では、4・5・6年生が異学年交流を通じて、自分の役割を把握したり、コミュニケーション能力を高めたりすることが目標です。

 各クラブの6年生が中心となり、活動を進めています。活動内容や進め方など、自分たちで考えて決めています。やはり6年生は、行動に移すのが早く、リーダーシップも備わっています。4・5年生は、そんな6年生の姿に憧れながら、活動に取り組んでいます。

 運動系のクラブでは、基礎的な練習もしますが、体育の授業とは違いゲームにも多く取り組むので、自然と熱も入ります。フェアなプレイで勝負にこだわる姿は、見ていて気持ちが良いものです!

IMG_6659.jpg  IMG_6663.jpg

 文化系のクラブでは、日頃あまり経験できない陶芸やお菓子作りをします。時間が経つのも忘れて、自分の好きなことをしている姿はとても素敵でした!ちなみに家庭科クラブは、今回マカロンを作りました!

IMG_6666.jpg  IMG_6665.jpg

 クラブ活動を通して、自分の新たな可能性に気付いたり、異学年と交流することの楽しさを味わったりすることができたらと思います。今後の子ども達の活躍が楽しみです!

(文:クラブ担当)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP